ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

健やかなお通じの為に

 

便秘もなく、腸内環境良好だった母ですが、病を得てからは滞留することが多くなり、対策を講じてきました。

効果のあったいくつかを紹介します。

 

・黒米

他の雑穀と混ぜて、白米に2割ほど混ぜて炊いています。

 

お通じによく効くので、私は2割くらい黒米、あとは、

もち麦やいろんな雑穀が混ざってるやつなんかも2割くらいいれて、白米の面影なし。

f:id:Darjeelingmama:20200508163913j:plain

 

 

・焼ききのこ 

キノコ何でも、強火のフライパンで焼き目をつけて、油と塩を混ぜておきます。


1回分を冷凍しておいて、お味噌汁でもスープでも、炒めてパスタでも、かなり利用範囲広いです。

 

・たっぷりの野菜。

これでもかの野菜炒め。ナムルもよく作ります。

f:id:Darjeelingmama:20200403223438j:plain

・水分摂取

これがなかなか大変。寝たまま飲ませるにはむせたり、気管にはいっちゃったり、ご機嫌斜めで飲んでくれなかったり。で、最近はこれが活躍。おいしいし、ごっくんと確実に飲み込んでくれます。誤嚥もしにくいみたい。

味の素のアクアソリタゼリー。

・浣腸。

目に見える結果(ごめんなさい)があり、気分もいいはずで、達成感があるので、好きな介護の1つです。

 

今日のお夕飯。

f:id:Darjeelingmama:20200403232156j:plain

・黒米と紫もち麦を混ぜたご飯でおにぎり

・焼きキノコを使って、鳥肉団子スープ

 

今日の母は不安定でした。睡眠薬をゼリーと一緒に飲ませます。

おやすみなさい。