ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

ソウルフード1

 


いつもの納豆キムチ丼。

f:id:Darjeelingmama:20200406104411j:plain

納豆とキムチ。ご飯は雑穀。ネギはざく切り。お醤油とマヨネーズ少し。

私の血となり肉となるもの。

 

偶然、妹もこんなものを食べてました。

f:id:Darjeelingmama:20200406104437j:plain

納豆キムチパスタ。

もはや何が何だかわからない、とのコメント付き。

似て非なるものであるよ、妹よ。

 先日のキッチンめしに続いてこのランチ...しかも同じお皿。

だいじょぶか、妹よ。

 

 

妹の名誉のために、数年前の写真を紹介させてください。

 

f:id:Darjeelingmama:20200406104520j:plain

母が来ると、忙しい合間を縫って、心づくしの朝食を準備していた彼女。

カップも茶葉も日替わりです。

果物の変色具合が、乳飲み子を抱えた慌ただしさを語ってます。

f:id:Darjeelingmama:20200406111805j:plain

f:id:Darjeelingmama:20200406111725j:plain

2011年の写真です。

妹は海外在住。

毎日毎日ラインビデオ通話で母に語り掛け、

寝ている母を置いて私が出なくてはならないときにはカメラでひたと見守ってくれます。

 

 

今朝の母のおめざ。

 

だいたいこのくらいです。f:id:Darjeelingmama:20200411113316j:plain

緑茶

梅干し

果物

何か甘いもの。今朝は、川越のさつまいものお菓子、ぽくぽく。

さつまいも餡、皮、シナモンパウダーびっしり。おいしいです。

 

カラ元気でもいいから元気だしていきます。