ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

誰にも会いたくない

 

これからは 妬みひがみの人になる 母より元気な人みな憎し

 

本日やむを得ず、7時間の臨時デイサービスとなりました。

いつもは4時間です。

施設の方が9時に膝掛けをもって玄関まで迎えにきてくれます。

嫌とも言わず、ニコリともしない母を送り出しました。

何事もなければ17時過ぎに母は帰ってきます。

7時間半。。。7時間と30分。。。ひとりです。

美容院で白髪染めとカット。白髪部分が長く伸びて前衛的な感じになっちゃってました。

眼科に行き、定期検査。新しいコンタクト受け取り。

母の外出着をいくつかと、自分のシャツを購入。

小さいお鍋と娘の靴下を買って自宅に戻り、夫の夕飯を準備してもまだ16時。

 

ああ なんて長い。

 

無事母帰宅。

数時間離れて再会すると、母はいつも無防備に顔をゆがめて泣きます。で、私も泣いちゃいます。

毎度毎度やん…と、自分にツッコミ。

 

今夜は母を早めにお布団に入れました。

 

今、疲れてはいないけど、胸に渦巻くドロドロにやられてます。

久々の長い外出。母と同じくらいの人、年上の人、みな、歩いていました。

 

もう誰にも会いたくない。

 

訪問看護師・リハビリ・医療マッサージ・訪問入浴・訪問歯科・デイサービススタッフ・ダスキンレンタル・往診の先生・家族。

他には誰にも会いたくない。

会わずに生活できる。

母と二人でいる限り、案外平和なんです。

もちろん煮詰まることも多くあるし、母に手を上げたくなることもあります。

外に出れば息抜きできるはずだけど、そうでないときもあるんですね。

 

寝る前にちょっと、ベランダに出ました。

緊急事態宣言下の澄んだ夜空に大きめの月。アカアカと人気のない通りを照らしています。

この世でこの母に会えた幸運。

その母が壊れて、尿、便、ゲロの匂いも吸い込んで抱きしめて介護できる幸運。

人と比べる幸不幸に意味なしと月が教えてくれてます。

 

ごめんなさい、嘘をつきました。

匂い、吸い込んでません。口呼吸でごまかします。

つまり、うん呼吸。(うまいことゆうた)

 

 

母の夕食

f:id:Darjeelingmama:20200408103414j:plain

・揚げ茄子と、揚げ長いも(片栗粉をまぶすと煮汁にとろみがつく)の甘辛煮。茗荷添え。

・ブロッコリと揚げのお味噌汁。ブロッコリがほくっとします。

・キムチ

・雑穀ごはん

 

デザートはこれ。

f:id:Darjeelingmama:20200408105022j:plain

思わず写真を大きくしたくなる、せとか、というおみかん。すっごくおいしいですね。

3割引きだったけど、一つ200円くらいしました!

 

ごちそうさまでした。