ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

現実逃避1 街の写真にはいりこむ

 

寝間着のまま、起きっぱなしの髪と顔でPCの前に座ってます。

振り向くと、朝の混乱で消耗したのでしょう、少し口を開けた母が気持ちよさげに眠っています。

 

 訪問介護サービスなしの1日、山積した雑用を自分のペースで片付けていきます。

 

洗い物をするのもはばかられる、こんな時間。

白く曇った空、うなる風、やみそうにない雨。

5階の窓から見える薄暗い景色。

世間は全部他人事。

誰も来ない。外にも出ない。

妄想散歩に行ってきます。

 

現実逃避の手段はいくつかあります。

知らない街の写真を、じーっとみるんです。

うまくいくと、「そこに居る」ような気になります。

ひとりで…歩く…どこかへ…

 

お供はこのお茶。

f:id:Darjeelingmama:20200418134213j:plain

アイルランド土産の、マークス&スペンサーのお茶です。

緑茶とジャスミン茶のブレンド

熱湯で入れたら今一つでしたが、冷やしたらとてもおいしくなりました。

 

 

水出し茶にはいつもこれを使います。

ハリオのフィルターインボトル。

f:id:Darjeelingmama:20200508232020j:plain

ガラスなので割れる恐れがありますが、便利です。

 

 

母が起きたみたい。何かつぶやいています。

お昼はお弁当を作りました。

 f:id:Darjeelingmama:20200418133817j:plain

 ・冷凍餃子揚げ焼き

・切り干し大根煮

・ゆで卵

・ニラのおひたし

・大根と人参の浅漬け

・雑穀ご飯に梅干しとごま

・ニラのお吸い物

 

お母さん、ゆっくり食べようね。