ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

ソウルフード2  毎日アボカドしかもほぼ同じ食べ方

 

スーパーに行くと必ず買うものって、ありますよね。

私は、油揚げ・お豆腐・納豆・ネギ・果物。

不動のトップ5です。

別枠でもう一つ。

深い黒に近い緑色、ボコボコしてて、フォルムはぷっくり、そんな食べ頃のを見つけたら、高くても買います。

安い時には、固いのとやわらかいの、両方買います。

そう、アボカド。

 

30年以上前、オーストラリアのブリスベンに住んでいました。

ある日、日本人の子が、

「アボカドって知ってる?お醤油つけて食べると、まぐろだよ!」

すぐに試しました。

確かに近い、と思いました。

でも値段が高くて、そうそう買えませんでした。

 

 

今、アボカドは身近になりました。

f:id:Darjeelingmama:20200424224535j:plain

 

f:id:Darjeelingmama:20200424224607j:plain

f:id:Darjeelingmama:20200424224629j:plain

これは食事ではなく、おやつというか、間食です。。。

1日1回、アボカドに呼ばれるんです。

マヨネーズもおいしいけど、オリーブオイルと塩、黒胡椒が好きです。

 

f:id:Darjeelingmama:20200424224741j:plain

これは、母のお昼ごはん。

ちょっと焦げてるアボカドトースト。

 

母は自分の歯が20本以上あるので、沢庵でもおせんべでも、バリバリ食べます。食欲もあります。

でも、食事を楽しんでいるかどうかはわかりません。

おいしいものを食べることが、母に残された数少ない楽しみの一つであることを信じて、歯磨きは気合を入れてやります。

本人は歯磨きが大嫌い。

始めるとすぐに怒りのスイッチが入ってしまい、毎回修羅場です。

それでもしつこく、歯の手入れをしています。

(歯医者に行く前には鎮静剤を飲ませます。)

 

最近役にたっているのはこれです。



 歯の間や、舌の汚れ取り、歯茎のマッサージもできます。

緑の部分がスポンジで、持つところが木製なので、怒りに燃えた母が噛みついても大丈夫。モルテンハミングッド。

普通の歯ブラシとやわらかいタイプの歯間ブラシも使います。

ブクブクパーは、かなり難しいので、車椅子を倒したり、ベッドに寝かせた状態で

「はあい、○○さん、ちょっとごめんなさいねえ、きれいにしましょうねえ~」と

歯科衛生士になりきって、左手にウエットなおしりふきを持ち、汚れを除去していきます。(だからと言って、おとなしいわけではない。)

 

 

今夜の母のお夕飯。

f:id:Darjeelingmama:20200424230722j:plain

・具たくさんのおつゆに、お蕎麦。九条ネギは少し加熱しただけで、トロッとなっておいしいです。

・キムチ少し。

 

さあ!歯磨きターイム!

 

にほんブログ村 介護ブログ 要介護5へ
にほんブログ村