ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

おにぎり

今日の母は未明から混乱が始まり、不調な一日でした。

怒るかと思えば、泣き出し、静かになったと思えば、弱々しい声でごめんね、とつぶやいています。

午後、訪問看護の休日救急に電話して相談しました。

平熱で排泄も正常ながら、食欲がなく、戻したりもして、不安定です。

当面様子を見ることになり、とにかく水分とお薬は摂取してね、と。

その後、少し落ち着いたので、果物を切りました。

f:id:Darjeelingmama:20200427002449j:plain

バナナ・でこぽん・マンゴー・キウイ。

二つずつくらい、食べました。

 

その後も元気がなくて。ぼんやりしていました。

夜は豚汁のおつゆだけ飲んで、服薬。

10時過ぎ、もう睡眠薬かなという頃。

思い立って、白米を炊きました。

普段はかなり黒い雑穀米です。

f:id:Darjeelingmama:20200427003232j:plain※参考:いつかのお夕飯

 

ザラっとした塩を手のひらにすりこみ、冷水を準備して、アツアツをふんわりキュッと握ります。具はおかかにしました。

f:id:Darjeelingmama:20200427000106j:plain

一口食べたら、母が、

「おいしくてしょうがない」と言いました。

完食でした。

もう遅いからこれくらいにしとこうか、と言ったら、

「やだ」と。

明日また食べよ、と言ったら、素直にうなづきました。

目に力が戻っていました。

 

時々は白いご飯を炊こうと決めました。

 

今夜はゆっくり寝られるといいな。母も私も。

 

にほんブログ村 介護ブログ 要介護5へ
にほんブログ村