ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

和気清麻呂に助けられる

 

今朝、5時半くらいでしょうか、母を整えて、また寝ようとして寝られず、携帯のクイズアプリを開きました。

Q:奈良時代の貴族で、僧の道鏡の企てを阻止した人物で、その後平安遷都に尽力したのは誰でしょう。

A:和気清麻呂

わけのきよまろ。少し聞き覚えあり。

古代の政治家。権力にこびへつらうことをせず道鏡の野望を砕き、平安京遷都にも活躍。

彼にも子供時代があり、親御さんがいたでしょう。みな、もう生きていません。当たり前です。

そうさ、みんな死んじゃうのさと思ったら眠れた、のでしょうか。

気づいたときは8時を過ぎてました。

携帯を開いたら、和気清麻呂、でした。

お姉さんがいたんですね。和気広虫さん。えっと。。。あ、すごい立派な人だ。。。

 

悠久の歴史、止まらずに流れる時間。

和気家のみなさんにだって、屈託も迷いもあったはず。

つらつら思いながら朝ごはんを準備しました。

f:id:Darjeelingmama:20200506170104j:plain

・りんご

・かぼちゃスープ

・梅干し

・緑茶

 

 

さむい あつい おなかすいた のどがかわいた トイレいきたい…

どれでもいいから、言ってくれたらうれしいけど。

今の母は、ほぼ黙ってます。

 

お腹すいた?うなづく。

のど乾いたよね?うなづく。

寒い?首をふる。

そのあとに、寒い寒いとつぶやいたりして。

 

車椅子にもう2時間以上座っています。

そろそろお昼を食べて、そのあとは横になりましょう。

明け方濡らしてしまったベッドも乾きました。

 

f:id:Darjeelingmama:20200506140524j:plain

・雑穀ご飯に、切り干し大根煮。

・わかめと揚げのお味噌汁。

・ネギのマリネ ゴマダレかけ。

・緑茶とトマト

 

なんとか食べ終わりました。

一点を見つめたままの食事でした。

楽天で購入)

 

シリコン製のスプーン。

以前は普通のステンレスのスプーンを使っていましたが、ガチっと噛んでしまったりするんです。(でもそんな時は、不快ながらも人間らしい表情が飛び出したりします。)

このスプーンなら、噛んでも当たっても変な音はしません。

ただ、これ、トマトソースで着色しました。

そのまま便利に使っていますが。

 

食事を終え、車椅子のチルトを少し倒して、静かにしています。

 

 私の五感はいつも母に向けられていて、

後ろにいても、仕切りの向こうで寝ていても、母の声を聞こうと思えば聞こえるような気がします。

聞きたくない声が聞こえてくることもあります。

「○○ちゃん、もういいから。ありがとね。プロに任せればいいのよ」

母ならば、微笑んで施設にいくでしょう。

私のわがままで、介護をさせてもらっているんです。

それでも、いろいろな思いがぐるぐる浮かんでは消え、なかなかの振り幅をもって、私を翻弄します。

 

 

連休中も、いろんな人に助けられました。

訪問看護、訪問入浴、マッサージ、リハビリ。

いつもありがとうございます! 

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 介護ブログ 要介護5へ
にほんブログ村