ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

娘よ ―納豆万歳―

以前の記事で、黒米を紹介しました。 

darjeelingmama.hatenablog.com 

基本は雑穀米です。

f:id:Darjeelingmama:20200508182956j:plain

参考:いつかの母のお夕飯。韓国風肉じゃが。娘が作りました。

 

夫が今日の夕飯はお弁当がいい、というので、白米を炊きました。

「コメは白いものだ」という信条です。

 

 

できあがったお弁当はこんな感じ。

f:id:Darjeelingmama:20200508200220j:plain

 ・輝ける白米 海苔・鰹節・醤油の2段。

・牛肉炒め(味付けは焼肉のたれ)

・しし唐のきんぴら

・切り干し大根煮

・ネギマリネ

・ブロッコ

熱々のわかめスープ付です。

今日作ったのは、しし唐と牛肉炒めとスープ。

あとは、残り物と作り置きです。

 

夕方やってきた娘に、ご飯なにい?と聞かれて、

いろいろおかずあるよ、とドヤ顔の私。

 

炊飯器ををパカッと開けた娘。

f:id:Darjeelingmama:20200508185253j:plain

え、白米じゃん。。。

炊きたてじゃん。。。

 (湯気を吸いこむ気配)

納豆で食べる!

おかずは?

いらない!

 

で、いそいそと自分で準備した彼女のお夕飯。

f:id:Darjeelingmama:20200508190401j:plain

 

納豆ご飯でお腹いっぱいにしたいからスープいらない!と言いましたが、せっかく作ったからさ、と私が温めました。

 

納豆、2段です。

 

これやば。。。おいしすぎる。。。と言いながら、ご飯3杯食べてました。

満足そうな顔でソファにゴロンとなった娘を見ていて、

雑穀米って、健康にいいだけじゃないんだな、と思いました。

白米のおいしさを再認識させてくれるんですね。。。

プチプチもっちりの雑穀米もおいしいですよ。

カレーには必ず雑穀米ですよね!

でも納豆には。。。白米の勝ちかな。

 

母のお夕飯

f:id:Darjeelingmama:20200508204651j:plain

夫のお弁当と娘の夕飯の集大成!

母は、納豆はあまり好きではなかったです。

でもさ、白米だから!

完食してくれました。

納豆には、ネギ、辛子、お醤油、少しのマヨ、刻んだプチトマト。

 

 

娘よ、次回はキムチを忘れるなよ。

darjeelingmama.hatenablog.com

 

 

 

 ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 介護ブログ 要介護5へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村