ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

梅干しさんにはお世話になります。

 以前は和歌山から梅を5キロ、10キロと取り寄せて、毎年梅干しを漬けていました。

 

母の介護が始まり、自作はご無沙汰ですが、梅干しは欠かしません。

 

朝一番に梅干しと緑茶。

梅干しを口にいれると、母の顔がキューっとなり(とてもかわいい)唾液が分泌されて、お茶も飲んでくれるし、目が覚めるようです。

塩分と水分、そして、梅干しの栄養をぐんぐん吸収してほしい。

f:id:Darjeelingmama:20200516142951j:plain

こんな朝ごはん。梅干したっぷりです。

夏はすぐそこです。

 

梅干しは生活クラブで購入しています。

f:id:Darjeelingmama:20200516143058j:plainf:id:Darjeelingmama:20200516143123j:plain

おいしくて安心の梅干しです。

 

夏のおにぎりは、梅酢で握ります。

ほんのりピンクのおにぎり。

f:id:Darjeelingmama:20200516143534j:plain

 

これは梅エキスの顆粒です。

粒が大きめで固いので、飲み込もうとしてむせそうになったり、噛もうとして半べそになったりする(とてもかわいい)ので、母の意識がしっかりしているときに、口に入れます。

f:id:Darjeelingmama:20200516143950j:plain

 

 

あの、これ、突然なんですが…

f:id:Darjeelingmama:20200516144540j:plain

海外在の妹の娘が作ったキャロットケーキ。

10歳。母親が昼寝している間に、一人でYouTubeを見て作ったんですって。

料理に興味を示さない子なんですが、動画に突き動かされたのか、寝ている母親を起こすのはシノビなかったのか。

人参をピーラーで剥き、小さく刻み、お砂糖を計ってその量の多さに驚き、ベーキングソーダ?なんだそれ?と検索したら、重曹のこと、母親が掃除で使っているものを見つけ出し、裏面のクッキーの絵で食用OKと判断し、フードプロセッサーをびくびくしながらも使いこなし、オーブンを点ける時だけ母親を起こし、約2時間かけて作ったそうです。

 

子供は知らぬ間に成長しますね。頼もしいです。

おばばかかな。

 

母のお夕飯

f:id:Darjeelingmama:20200516145242j:plain

・白米

・豆乳とバターと小麦粉を煮詰めて作ったグラタンもどき少し。

・残りのお肉を小松菜と炒めたもの。

・トマトと沢庵

ジャスミンティ

 

ごちそうさまでした。

 

ランキングに参加しています。

よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 要介護5へ

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ