ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

たくさん食べたいでもやせたい

涼しくて気持ちのいい日が続きます。

外に出ると、ずっと家にいる母を思って悔しくなります。

だめだめ、前を向かなくちゃ。

そうだ、何か食べよう。

大食い(でもやせたい)の私は、おいしいものを少し、よりも、できるだけ太りにくいものをたくさん食べたい派です。たっくさん口にいれてガシガシ咀嚼してゴクリと飲み込む。こののど越しの感覚が必要なんです。(ストレス食い決定)

 

たくさん食べても太りにくい、その代表はサラダでしょうか。

生野菜は体を冷やすので、煮びたしをよく作ります。

水菜と油揚げ、小松菜と油揚げ、シロナと油揚げ。

油揚げは必須で、そのまま出汁に投入できるアクの少ない野菜と合わせます。

 

今日は大定番の水菜で作りました。

f:id:Darjeelingmama:20200524172259j:plain

かみしめると出汁の滋味が口のなかにあふれます。

 

油揚げを熱湯でぐつぐつ10分くらい茹で(要落し蓋+途中でひっくり返す)てしっかり油抜きすると、出汁をたっぷり含んで、みっちりとした味わいになります。

鰹と昆布の出汁、酒、塩、醤油、砂糖、少しの酢、を煮立たせて、ザクザク切った水菜と揚げを投入。水菜がしんなりしたらすぐ火をとめます。

熱々でも、冷やしても、おいしいです。

写真用に気取って盛りつけましたが、水菜3袋分作ったので、わしわし食べます。

あとは、ソウルフードの納豆でいいや。

オクラを茹でて刻んで納豆にまぜると、おいしいですよね。

 

f:id:Darjeelingmama:20200523151613j:plain

負けるもんか!

 

母のお夕飯。

f:id:Darjeelingmama:20200521205330j:plain

・水菜と油揚げの煮びたし

・おくら 春おくらは、すぐに茹だりますが、粘りが少ないですね。

・ワカメ・豆腐・焼きキノコのお味噌汁

・ジャコ

・白米

 

ごちそうさまでした。

私は煮びたししか食べなかったので、もうおなかペコペコです。。。

深夜、母と一緒においしいロールケーキを半分こして食べました。

f:id:Darjeelingmama:20200523152321j:plain

 

 おやすみなさい。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 要介護5へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村