ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

生きていてほしい 食べてほしい

f:id:Darjeelingmama:20200603223437j:plain

今週の火曜日、一か月ぶりのデイサービスに行きました。

朝の9時半、母と入れ替わりやってきたエアコンクリーニングが12時少し前に終わり、

お昼を急いで済ませ(納豆ご飯)美容院に行きました。

頭が冬の富士山みたいになってました。

途中、どくだみが元気いっぱい咲き誇っていたんです。

 

数十年前、アトピーに悩む妹の為に、母はどくだみ茶を作っていました。

一枚一枚葉っぱを洗って乾燥させて、お茶にしたり、枕に忍ばせたり。

その日も母はかご一杯にどくだみ葉をつんできました。

たぶん私、「くっさ~」なんてことを言ったんだと思います。

にっこり笑った母が、どくだみに顔を寄せて、

「あ~いい香り!」って。

恥ずかしくなった私は、作業を手伝った。。。かどうかは記憶にありません。

 

 

 

薬で混乱や怒りの発作を鎮めると、眠りがちになり、食事がとりにくくなります。

病態としての認知機能の低下もあります。

この1,2週間で母は眠っている時間が長くなりました。

起きていてもぼんやりしていたりして、飲食のタイミングがなかなかつかめません。

 

食べてくれるかな、どうかなと思いながら準備した食事。

 

f:id:Darjeelingmama:20200604211913j:plain

・母の大好きなサンドイッチ。アボカド、ピクルス、クリームチーズ、レタス。

ほんとは、卵サンドが一番すきなんだよね。

・紅茶

・スープストック東京のかぼちゃスープ。

母がまだ話せた頃、これおいしい、って言ったスープです。

さつまいもとコーンのスープも、母の好物です。

 

f:id:Darjeelingmama:20200604212359j:plain

・うな丼 

・青菜のお澄まし

・水菜の煮びたし

 

f:id:Darjeelingmama:20200604212528j:plain

・豚汁

・じゃこと胡麻のおにぎり

・煮卵

 

どれも、半分がやっとでした。

 

 今日、無花果を買ってきました。

まだあんまり甘くないかもしれないけど、母の好物です。

明日の朝、食べてくれるかな。

笑顔が見たいな。

 

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 要介護5へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ