ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

ああからい、と言った日

2週間に一度、在宅医療医師の往診を受けています。

先日の血液検査で、若干の水分不足と、栄養状態の低下を指摘されました。

少し気をつければすぐに改善すると思うわよ、と看護師さんに言われ、

ほっとしながらも、気合いをいれます。

 

毎朝の梅干しを少し控えめにして。

f:id:Darjeelingmama:20200625191815j:plain

時にはこんな朝ごはんも。

f:id:Darjeelingmama:20200625192121j:plain

・バタートースト

・スープストック東京のオマールエビのビスク

・トマト

ゆでたまご 塩なし!

 

三分の一を食べるのがやっと。時にはほんの二口くらいしか食べません。

食欲がないとか、まずいとか、体調が悪いとか、ではなく、

認知機能の低下で、食べる事を含めたいろいろな行動ができなくなっています。

だから食事は食べられるときに食べられそうなものを少しずつです。

 

こんなものを作ってみたりします。

f:id:Darjeelingmama:20200625191019j:plain

出来合いのポテトサラダをきゅうりの輪切りの上にのせて、

胡麻と紅生姜を散らしました。

歯ごたえのあるものだといいような気がします。

この、即席カナッペは、全部食べてくれました。

 

お昼の代わりにこんなものを。

f:id:Darjeelingmama:20200625191050j:plain

・パプリカのマリネ

・バターと生クリームたっぷりのスイートポテト

・大根ぬか漬け(ぬか漬けがおいしい季節です)

 

 

そして昨夜、久しぶりにカレーを作りました。

f:id:Darjeelingmama:20200625191116j:plain

・カレー ラッキョウのせ

・パプリカマリネ

・ゆで卵

さくらん

・スイートポテト

 

上の空で機械的に給仕していた私に、母が何か言ったんです。

え?なに?

「ああからい」

本当にひさしぶりに聞いた、普通の言葉でした。

味覚の健在。正しすぎるコメント。

優しい母の声。

 

思い立って、以前の日記を読み返してみました。

今日はこんな事を言った、はっきり言えた、などと、記録しています。

ありがと・だいじょぶよ・○○○ちゃん(私の名)などの断片的な言葉がほとんどです。最近はそれらもほとんど出なくなりました。

 

1年くらい前の記録に、こんなことが書いてあります。

 

片付けをしていたら、後ろからお母さんに、「足の裏、真っ黒よ!」と言われた。

振りむいたらすごくうれしそうにニコニコしてた。

こんな笑顔、久しぶり。お母さん、ご指摘ありがとう。

 

あの日も素晴らしかったけど、昨日もとてもとてもうれしかった。

 

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ

にほんブログ村 介護ブログ 要介護5へ