ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

ダイエットを決意させる介護

水分補給が大事な夏を迎えました。

栄養状態も芳しくないのでタンパク質もとらなくちゃ。

 

f:id:Darjeelingmama:20200627114510j:plain

・炊き込みご飯 鶏肉ましまし

・お豆腐となめこのお味噌汁

・大根ぬか漬け

・パプリカマリネ

・娘が焼いたフロランタン!バターとアーモンドたっぷり。

 

f:id:Darjeelingmama:20200627115027j:plain

・卵ドッグ

・揚げとキャベツのお味噌汁

・パプリカマリネ

f:id:Darjeelingmama:20200627115123j:plain

・買ってきた穴子寿司とかっぱ巻き

・竹輪とキュウリ、シソのサラダ

 

母の気持ちを知る術はない、と思います。

認知機能の低下で食べられなくなってもそれは母の意思ではないし、

空腹感があるかもしれないし、

口に入れておいしいと感じれば食が進むかもしれないし、

ただ習慣と反射で食べているのかもしれないし、

あのアンパンまた買ってきて、って思っているかもしれないし、

ほぼ、なああんにも考えていないかもしれないし。

でも、感じてはいると思うんですよね。

妹からの愚痴電話が炸裂していると、困った顔したり、泣きそうになったりしますから。

 

ワッ!!って、驚かすと、やだあ、って言います。

痛い、この人やだ、とも言ってました。

ばかあ!とも言います。

 

なかなか楽しそうな言葉や表情が出てきません。

どうしてかなあ。

もともと心配性で、暗めの性格。理性と根性で自分を鼓舞して頑張る人だったので、今はたがが外れて、感情がだだ漏れなのでしょう。

小さいので抱きしめてなだめるようにして、添い寝します。

それを見た娘が何度も、ママんときは大変そうだよねー、といいます。

母は、148センチ現在37.5キロ。

私は、164センチ現在59.8キロ。

今年中には54キロになる予定です。ええ、落としてみせます。

 

母の食事についての考察が、ダイエットを決意させました。

ここ10年、決意を繰り返しています。

 

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 要介護5へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ