ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

エンシュアと豆乳 母の手

母は、誤嚥性肺炎と胆嚢炎を併発して、7月はほとんど、入院していました。

入院する直前は、身の置きどころがないような苦しげな様子で、往診の主治医に、もう楽にしてあげたいと泣き言を入れた私です。

 

退院後も、再度肺炎らしき症状を呈し、在宅のまま点滴治療を受け、なんとか乗り越え、9月に入りやっと少し落ち着きを見せています。

口からの飲食が難しくなり、今は経鼻胃管での注入のみ。

白湯、ポカリ、エンシュア、豆乳、管の殺菌目的の酢水、が母のおなかに入るすべて。口内ケアや、口を湿らす時には、ジャスミン茶や、イチゴなどのベリー類のハーブ茶を使っています。いい香り。

f:id:Darjeelingmama:20200910155837j:plain

前回の往診の際、「先生に見ていただきたい!」

とお願いして、スポンジからハーブティをゴクリできることを披露しました。そして、交換で管を外した際に、「ゼリーを一口、入れてみたい!」と、更にお願いして、先生と看護師さん注視のもと、ゼリーゴクリも成功させました。

ゴクリという音を聞いてから、細い吸引管をスーッと気管に入れて、誤嚥していないであろうことを確認した先生。

「嚥下判定、してもらおう!」とおっしゃいました。

その場に身を投げ出して、泣きわめきたいくらいうれしかった。

 

f:id:Darjeelingmama:20200910155843j:plain

 

少しむくんでいる、母の手。

意識レベルはまだ低く、少し声がでたり、反応を見せたりするようにはなっていますが、すっかりおとなしくなってしまった母です。

これから、まだまだ、いろんな局面が待っているでしょう。

そうであってほしい。

勇気を出して、大好きな母との時間を、大切にしていきたいです。

 

ランキングに参加しています。よかったら、クリックお願いします。

 

にほんブログ村 介護ブログへ  にほんブログ村 介護ブログ 要介護5へ ブログランキング・にほんブログ村へ