ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

復活のシャイマス

母は、肺炎と胆のう炎を併発、絶飲食の入院、経口摂取禁止、経鼻胃管挿入、栄養改善、発語などの回復、嚥下判定で経口摂取の直接訓練開始認可、ときました。

希望という名の極薄パラフィン紙を重ねるような日々です。

それでも、後退することはなく、退院してからもうすぐ3か月。

今日、シャインマスカットを食べました。自分で咀嚼して、飲み込みました。

f:id:Darjeelingmama:20201011174545j:plain

幸せな時間でした。

少し怒っている感じ、これは覚醒している、とも言えます。

そんな状態の母に、ひとつひとつ食べてもらいました。

最後に口の中を指でグイングインとチェックして、残留物なしを確認。

ありがとう、おかあさん。

 

ゼリー祭が開催された日もありましたが、今一つの食いつきでした。

f:id:Darjeelingmama:20201011174940j:plain

お味噌汁ゼリー、ポカリゼリー、烏龍茶ゼリー。

まあまあ、飲み込みました。

 

母は自分の歯がたくさん残っているので、咀嚼できれば、そのほうが自然に飲み込むと

思って、シャイマス挑戦となったわけです。

 

ゼリーの時も、もちろんシャイマスの時も、

「この一口が原因で死んじゃうかもしれない」と覚悟します。

 

そんな覚悟を繰り返す介護をさせてくれる母に深く感謝。

今日も無事に眠りにつけますように。

 

(で、母が寝たら、ダウントンアビーの劇場版がアマゾンプライムで公開になったので、2時間どっぷり浸かりにいきたい。おともは、これ。)

f:id:Darjeelingmama:20201011180129j:plain

(ちなみに、私のイチオシキャストは、当代グランサム伯爵ロバートの母にして、先代伯爵夫人、バイオレット。演ずるは、マギー・スミスです。)

 

(ついでながら、バイオレット夫人の名語録から、印象的なものを一つ。

しゅ、『週末』って何なの?」浮世離れしている感じがとても好きなのです。)

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 要介護5へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ