ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

母の隣で読む本

f:id:Darjeelingmama:20201208201022j:plain

1日3回、経鼻胃管から栄養を注入します。

少しずつ口から食べる量が増えているので、量を加減しながら、それでも1回に40分から1時間かけます。

朝は眠ったまま。私の至福の二度寝タイムでもあります。

昼は、介護サービスの合間に。

夜は少し遅めの時間に、脈を見ながらゆっくりと。

介護ベッドの端に母を寄せて、

「失礼しま~す」と、隣に座り、時折母に話しかけつつ、私は本を読むことにしています。

 

今日はよくばってこの3冊。

 

柚月裕子 慈雨 ミステリー

 残酷で不可解な不幸があり、勇気と智恵を絞った解明があり、救われる魂がある。そんな小説。

 

②マイケル・ニュートン博士 死後の世界が教える「人生はなんのためにあるのか」

 父は「人は死んだら石になる」と言ってました。私も、スピリチュアル系は苦手。でもその父が亡くなって、死後の世界があればいいのにと思うようになりました。母が寝たきりになって更に、「あの世」を身近に感じています。アマゾンレビューがよかったので、この本、買ってみました。

 

③吉田誠治 美術設定集 ものがたりの家

空想の家33点。これは、楽しいです。じーっと見ちゃいます。

 

今日、母が食べたもの。

f:id:Darjeelingmama:20201208204702j:plain

・くるみのカンパーニュ 薄切りをトーストして、バター、アボカド、きゅうり、トマトをのせました。マヨネーズも少し。

・揚げ茄子とブロッコリーのおつゆ。茄子がトローン。

 

明日もおいしいもの食べようね。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 介護ブログへ  にほんブログ村 介護ブログ 要介護5へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ