ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

胃ろう、できました。

胃ろう造設を決めてから約2週間。

一昨日から入院していて、昨日手術の予定でしたが、

直前の血液検査で異常があり延期。

再度の採血で正常値が出て、消化器内科と血液内科の医師が問題なし、と判断。

今日、無事に胃ろうが造られました。

2,3日後には退院の予定です。

 

訪問看護師さんに報告したら、

よかったですう、お嬢さん、コロナに気をつけて羽を伸ばしてくださいね、

と言われました。あたたかい人です。

コロナ対策で、面会は全面禁止です。

それを主治医に愚痴ったら、

あきらめましょ、

と言われました。ありがたい言葉です。

マッサージの青年には、

娘さんの方が心配ですね。。。

と言われました。鋭いです。

 

胃ろうが落ち着けば、母の余命は長くなることが予想されます。

娘に、ばあばとの人生が始まるね、と言われました。

ぐっと来ました。

自由が制限され続けるぞ。

母は不本意だぞ。

これでよかったのか?自分。

 

その答えになるようなことが、起きてました。

手術が1日延期になったのは、血液検査で異常が出たからなんです。

原因が見当たらない、不思議な異常値。

一昼夜、恐怖でおなかがヒリヒリしました。

やっぱり、お母さんはだめなんだな、長くないんだな、もう死んじゃうんだな。

その後の再検査であっさり正常にもどり、見かけ異常だった、という電話を受けたときの、フワフワした気持ち。

 

母への依存を、認めます。胃ろうが出来て、うれしいです。

 

経鼻胃管が抜かれて、すっきりさっぱりした顔で戻ってくるでしょう。

まずは、私のゴッドハンドで、フェイシャルエステをいたしましょう。

 

入院の朝、果物を食べて出陣しました。

f:id:Darjeelingmama:20210414235944j:plain

 

退院してくる前に、整体に行っておこうと思います。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ  にほんブログ村 介護ブログ 要介護5へ  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ