ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

街中のマンションだけど、ポツンと一軒家

ポツンと一軒家って番組をなんとなく見てました。

なんだか私たちの生活と似てる?かも。

 

母と私が暮らすマンションは、駅に近い街中にあります。

必要なもの、急ぎの用件、後回しできるけどなるべく済ませたい事、などのメモを持って、時々エレベーターで下界におります。

目的地は、スーパー、薬局、パン屋さん、銀行、郵便局くらいです。

 

ポツンと一軒家のように人里離れているわけではないけれど、

世間や社会からは、隔絶されて生活している気がしてます。

社会人2年目で激務の娘が来てご飯を食べながら、

ここは別世界。。。とつぶやきました。

 

主治医の記録に初めて「安定」と記されたのは、去年の年末でした。

安定が普通になると、このポツンとマンションの一室に少し閉塞感を覚えました。

自分自身、変化に弱くなっているとも感じます。

もうすぐ母が倒れてから4回目の夏です。

 

夜中に起きて母の様子を確かめる時、終電や始発の電車の発車ベルが聞こえます。

窓際に立って、スーパーに商品を搬入するトラックや、急ぎ足の人を眺めます。

この音、このあかり、この月を懐かしく思う日がいつか来るのでしょう。

 

 

今日母が食べてくれたもの。

 

無花果 メロン キウイ。キウイの芯が固かった。

f:id:Darjeelingmama:20210502233311j:plain

 

トーストしたイングリッシュマフィンの上に、アボカド卵マヨネーズ和えと、薄切りキュウリをのせました。紅茶とともに。

f:id:Darjeelingmama:20210503151506j:plain

 

ロッコリ・お豆腐・あぶらげのお味噌汁 崎陽軒のシウマイ 沢庵 雑穀ご飯 お茶

f:id:Darjeelingmama:20210502233326j:plain

 

スイートポテト ジャスミン

f:id:Darjeelingmama:20210502233318j:plain

 

やっぱり母は、甘いものが大好きです。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 介護ブログ 要介護5へ  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ