ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

トロミをつければよし、ではない。

このパン、週に1回くらい売っていて、すぐに2割引きになるんですけど、

とってもおいしいです。

f:id:Darjeelingmama:20210507140119j:plain

コロンとした丸いのが8個入りで298円。

 

母の第一食です。

丸パンにアボカド・マヨネーズ卵・きゅうり、トマト。スイカ無花果、梅干し。紅茶。

f:id:Darjeelingmama:20210507140123j:plain

8割くらい食べました。

 

朝7時から8時くらいにエンシュアを入れて、11時くらいに第一食です。

このごろ血圧が低めで、上が80から90、下が60くらいです。

入浴時間や車椅子に座る時間を短縮したりしてます。

低気圧も関係あるんでしょうか。

f:id:Darjeelingmama:20210507180027j:plainf:id:Darjeelingmama:20210507180209j:plain

これらに、豆乳を混ぜてみました。

f:id:Darjeelingmama:20210507194601j:plain

失敗ですね。なかなかトロンとしないし、豆乳入れても甘すぎます。

f:id:Darjeelingmama:20210507194606j:plain

ブルーベリーヨーグルトを入れてみました。

あまり改善されません。

味はどんどん、ぼやけていきます。

雪の宿にレスキュー依頼しました。

バリバリいきました。

 

母の第2食:

梅干しおにぎり ツナとキュウリとマヨネーズ ソラマメとキュウリと新玉ねぎのおかかポン酢 わかめと牛肉のスープ

f:id:Darjeelingmama:20210507194617j:plain

 

 

先日、おしんで涙活した私と母ですが、娘(22歳)は、おしんを知りませんでした。

最近アマゾンプライムにはまっている娘に、今、ゴッドファーザー見れるよ、と教えてあげたら、おもしろいの?って!

ゴッドファーザーだよ。。。当たり前じゃん。。。

世代でしょうか。

 

ここだけの話、今日も夕方1時間爆睡してしまったので、今夜、コルレオーネファミリーに会いに行ってきます。

フレドを演じたジョン・カザールは、メリル・ストリープと婚約していて、

共演したディア・ハンターの封切を待たずに、肺がんで42歳で亡くなったんです。

 

見るたびに、弱く愚かなフレドの存在に共感するんです。

f:id:Darjeelingmama:20210507201923j:plain

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 要介護5へ   にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ         にほんブログ村 介護ブログへ