ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

新玉ねぎを切ったら、思い出しました。

母の朝の果物。

すいか、いちじく、びわ。梅干し。

f:id:Darjeelingmama:20210512215521j:plain

 

 

このごろ、山積みで売っている新玉ねぎ。

スライスしておかかポン酢とか、わかめと一緒に胡麻ドレッシングとか、カリカリじゃこと胡麻と大葉で口の中が少し痛くなる、とか。

血がきれいになるような気がします。

 

今日は、焼いてみました。

インスタグラムにレシピがアップされていて、これはやるしかないと思って。

まず、水分が出ない程度に電子レンジで軽くチン。

塩をまぶして、断面にオリーブオイルを塗って、皮ごと焼きます。

f:id:Darjeelingmama:20210512215440j:plain

中弱火で約40~50分。

f:id:Darjeelingmama:20210512215433j:plain

へな~んとなったら出来上がり。

皮をつけたままなのでかろうじて崩れませんが、とっても柔らかくなってます。

塩だけでいただきましたが、なにか他にもっとあう調味料がありそうな気がします。

f:id:Darjeelingmama:20210512215458j:plain

母のごはんです。

雑穀ご飯に残りものの野菜炒めをのせて。

あとは、蕪の甘酢、トマト、素揚げのかぼちゃとジャガイモと、焼き新玉ねぎ。

かぼちゃとジャガイモは、ぱさぱさして飲み込みにくそうなので、トロトロに焼けた新玉ねぎをソースみたいにして、一緒に食べてもらいました。

おいしそうに食べてくれました。

 

焼く前の新玉ねぎの断面です。

f:id:Darjeelingmama:20210512215452j:plain

とってもきれい。

あ、似てる。。。と突然思い出しました。

f:id:Darjeelingmama:20210512220014j:plain

静岡県沼津市の銘菓、ほさかの栗せんです。

小さい頃、よく食べてたんです。

父がしょっちゅう買ってきてくれました。

固くて、甘くて、やさしい味。

 

母が倒れる少し前、たぶん1か月前くらいだと思います。

旅番組で紹介されて、その夜、母に電話したんです。

ねえお母さん、栗せんって覚えてる?

ああ、ほさかの?

そうそう。あれ、よく食べたよねえ。

そう? 好きだった? 今度、買っとくね。

 

受話器越しだった母の声が今も聞こえるような気がします。

買っとくね、と言っている顔もはっきり想像できます。

 

母はいつも、どんな時もやさしかったです。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ   にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ