ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

私はいいのよ、なんでもいいの。

f:id:Darjeelingmama:20210612235929j:plain

暑くなってきました。

母の朝の果物です。

イカ、まくわうり、梅干し。

 

今日は次女が来たので、アジフライを揚げました。

f:id:Darjeelingmama:20210612235443j:plain

キャベツのぬか漬けがしょっぱかったので、きゅうりと混ぜてサラダっぽく。

納豆は常に2パック。

一人暮らし歴3か月の娘が一番喜んだのは、揚げとキャベツのお味噌汁でした。

 

母のお昼。

アジフライのついで、冷凍のコロッケを揚げました。

f:id:Darjeelingmama:20210612235429j:plain

雑穀ご飯、お味噌汁、トマト、沢庵、大好きならっきょ。

お昼寝の時に添い寝したら、ボディクリームとらっきょの混ざった香りがしました。

 

そして、自分のお昼。

f:id:Darjeelingmama:20210612235436j:plain

 

アジフライにはソースとマヨネーズをぶっかけてご飯のおかず能力を強化。

人参のぬか漬けは激しょっぱい。

お味噌汁には娘の納豆の為に刻んだネギの残りを切りもせずそのままだら~んと。

ご飯は、娘と母には炊き立てをいそいそとよそい、自分は残りご飯をチン(タッパのまま)

 

なんだろう、この、ことさらに自分を雑に扱う快感。

 

それでいて、刺身用のサーモンを柵で買ってきて、ジュージュー焼いて一人で食べたり。

夫の嫌いなホタテをたくさん買ってきて、刺身とバター焼きで一人宴会したり。

これらの行動は、母が寝てからです。

今日も実はプレモル買ってあります。

つまみは海老とアボカドをタルタルソースでぐるぐる混ぜたやつ。

今、夜中の12時過ぎです。

 

先日、娘2人が夕食にそろったときに、ステーキを焼いたんですけど、

「ママも食べなよ!おいしいよ!」という娘に、

「いいからいいから。私一人の時においしいもん食べてるから」

「それを聞いて安心したよ!」ですって。

わかっとるやん。

 

メリハリ、ってことにしときます。

これより一人宴会、始めます。。。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ   にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ