ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

ごはん いろいろ

f:id:Darjeelingmama:20210708214236j:plain

デイ弁です。

サンドイッチはきゅうりとハム。

西瓜、梅干し、沢庵、そして新富士駅で買ったこっこ。

f:id:Darjeelingmama:20210705215633j:plain

この日は、きゅうりのぬか漬けを入れました。

琥珀糖。果汁寒天の周りにお砂糖がじゃりっとしていて、甘さ爆発。

西瓜と卵のサンドイッチ。梅干し。

 調子がいいと完食しますが、だいたい6割~8割くらい食べてきます。

 

f:id:Darjeelingmama:20210706193500j:plain

ある日のお昼ごはん。

トーストに卵ペーストをのせたものと、ピーナッツバターを塗ったもの。

どちらも一口かじってあるのは、焼き立てを間髪いれず、母の口に押し込むからです。

カブのぬか漬けとトマト。お茶。

 

f:id:Darjeelingmama:20210708214832j:plain

ある日のお昼。

バタートーストと、ゆで卵梅干しのせ。

無花果、きゅうりのぬか漬け丸ごと一本!トマトジュース。

はっきり目を開けていると、コップから直接どろりとしたジュースを飲むことができます。普段は水分はスプーンで口に運びます。

 

f:id:Darjeelingmama:20210708214220j:plain

これもある日のお昼です。

今日は食べられそうだな、と思って張り切って準備しました。

8割くらい食べました。

お雑煮のお餅抜き。目玉焼き。たらことのりたまのおにぎり。

梅干し。西瓜とミカン。

 

1日1回、夕方にてんかんの薬を飲むせいか、お夕飯はあまり進みません。

お昼が勝負です。

 

f:id:Darjeelingmama:20210708215909j:plain

これは、娘と母が一緒に楽しんだ甘いもの。

私は甘いものはいりません。

f:id:Darjeelingmama:20210705215726j:plain

f:id:Darjeelingmama:20210708220018j:plain

このように、ロウカット玄米と大量のぬか漬けがあれば、幸せです。はい。

 

今、豚の角煮を仕込んでいます。

f:id:Darjeelingmama:20210708221921j:plain

明日が楽しみだね!お母さん!(私の好物)

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 介護ブログへ  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ