ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

3回目のPCR検査

f:id:Darjeelingmama:20210723185347j:plain

娘が買ってきてくれたおいしいデニッシュパンと果物を食べて、

f:id:Darjeelingmama:20210723185356j:plain

お夕飯には、オムライスもモリモリ食べたのに。。。

 

その後、なんだか母の体が熱いぞ、と思った真夜中。

39.8度の発熱です。

 

次の日の朝には37.8度まで下がり、

昼には37.1度。

主治医が来てくれて、PCR検査です。

翌日の夜に陰性の結果がでて、一安心でしたが、誤嚥性肺炎の可能性があるので抗生剤を5日分飲み終わるまでは絶飲絶食です。

 

こもり熱の可能性もあります。

昼間はともかく、夜中の室温、体温調節は難しいです。

寒がりの母は、エアコンが嫌いでした。

私はエアコンが恋人です。

エアコンの風を、ほぼ生まれたままの姿で寝ている自分だけに向けてました。

母は、長そで長ズボンの寝間着に、上半身と下半身に分けてタオルケットをかけ、

手足は出して、脇や股など、熱がこもりそうな箇所に空気が入るようにして寝かせていました。

きっと、母は暑かったんだと思います。

寝返りが打てないので、背中に熱がこもりがちですし。

 

母の寝方を改善しました。

エアコンの風を扇風機が母に運ぶ配置に変更。

アイスノン枕。タオルでくるんでアロマオイルを垂らします。

ズボンはなし。タオルケットを腰から下にしっかりかける。

手首と足首から先は出します。

上半身は長袖の寝間着だけ。

脇と股の通気確保は同じ。

通気性のよさそうな、パイプ枕というのも注文してみました。

 

これでダメなら、横向きに寝かして、夜中に体位変換をしましょう。

やっぱり、横向きの方が涼しいと思うんですよね。

 

今夜はオリンピックの開会式です。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 介護ブログへ   にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ