ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

愚痴を聞く

愚痴…[名]言ってもしかたのないことを言って嘆くこと。「くどくど―を並べる」

どうにもならんことだから、愚痴なのよね。

 

対処法を見つけました。

愚痴は携帯のスピーカーで聞きます。

聞きながら、一心不乱に床を拭きます。

移動可能で、相手に這いつくばる私の姿は見えません。

相槌は多少息切れします。

一心不乱ってとこで、既にちゃんと聞いてませんね。

それでも、愚痴の毒は耳から流れ込んできます。

 

終了後、一段明るくなった室内を見回す時、愚痴の毒が薄まっていることに気づきます。

これってスピリチュアル?と思ってしまいました。

 

自分も愚痴りたいときには、

「床を拭きながら聞いて」と言いましょうか。

 

母が絶飲食なので、夫と娘に作ったおかずを見てください。

f:id:Darjeelingmama:20210724143534j:plain

夫のオンノミ用(オンライン飲み会)つまみ。

沢庵、ポテトサラダ、茄子ピーマン生姜醤油炒め、ズッキーニ焼いて塩昆布あえ、鮭胡麻大葉のおにぎり、イカゲソのコチュジャン炒め、茄子揚げびたし、おせんべ。

 

 

f:id:Darjeelingmama:20210724143751j:plain

娘にお弁当。生活クラブの冷凍コロッケ、蕪ぬか漬け、豚肉入りきんぴら、イカゲソのコチュジャン炒め、ポテトサラダ、茄子ピーマン生姜醤油炒め。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ