ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

冷えピタは痛かった。

こもり熱、誤嚥、尿路感染、脱水、もしかしてのコロナ。

発熱の原因になり得る事はいくつかあります。

昨夜また38度、でました。

懐かしの水枕です。

f:id:Darjeelingmama:20210729181957j:plain

子供達が小さかった頃、よく使いました。

アイスノンもいいけど、冷凍庫で場所をとるんですよね。

 鼠径部に半分に切った冷えピタを貼り、

袖をまくって、前ボタンをはずし、

両脇に、パピコミニをはさみました。

f:id:Darjeelingmama:20210729150138j:plain

朝には36度台にもどりました。

私も寝不足です。

デイケアのスタッフに相談したら、少し迷って引き受けてくれました。

看護師さんが主治医に連絡し、お弁当は食べない、

水分摂取を増やす、熱が続いたらまた連絡する、との指示をもらいました。

少し元気がないものの、無事帰宅。

今夜の食事は、果物だけかなあ。

 

そうそう、冷えピタ。

先週、母が発熱した際、丸1日おでこに冷えピタを貼っていたんです。

そしたら、おでこに内出血のような赤い点々が出現しました。

もともと血行が悪いのか、子供の頃、指のしもやけが嫌でピアノのお稽古をさぼったという母ですから、そんなこともあるのかなあと。

何気に自分のおでこにも冷えピタを貼ってみたら、痛いんです。

冷えすぎ?かなり冷感が強いんですね。

熱が高くて火照っていたら気持ちいいかもしれないけど、気休めや予防で貼るには冷たすぎると思いました。

お母さん、ごめんねえ。

 

これは、暑さ対策で最近購入したパイプ枕です。

f:id:Darjeelingmama:20210729150142j:plain

ザルザルと音がして、軽くて、なかなか良いです。

洗濯ネットみたいなカバーに包まれていて、ほっぺに当たると痛いかなと思って、

タオルを敷いてました。

試しに使ってみたら、全然痛くないし、タオル無しのほうが気持ちがいいんです。

通気もよくなりますしね。

 

本日、母がいない間に、介護ベッドでシュミレーション大会をしました。

枕や、クッションなどの位置。

仰向け、横向き、少し横向き、食べるときや、胃ろう注入の際の角度。

横を向いた時に、肩をかなりしっかり立てないと腰がねじれてしまいます。

仰向けのあとの横向きは、背中を丸めて膝を深く折ると腰が休まります。

足をまげて重ねるときに、膝と膝が重なる感じは長く続くと痛くなりそうです。

体位調節機能をオンにすると、案外大きな音がします。

いろんなことに気づきました。

何も言えない母なのに!

寝たきりになってもう2年以上たつのに!

もっと早くやってみなくちゃだめでしょ!

そしてそのまま爆睡…

 

楽天で購入したこのクッションはとてもいいです。

体に沿うし、横向きの角度を調節できます。

あとは、100均の小さなクッションをたくさん使っています。

イケアのクッションもかわいいです。

f:id:Darjeelingmama:20210729160308j:plain

 

本当に暑くて過ごしにくい日々です。

野菜たっぷりのミネストローネ風スープを作りました。

暑い時にあたたかいスープはホッとします。

スライスチーズ投入。

f:id:Darjeelingmama:20210729185400j:plain



 

まだまだ夏は始まったばかり。。。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 介護ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ