ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

ダイエット応援隊(むりやり)

私は、母が倒れる前、164センチ57キロでした。

(母は148センチ41キロ。かわゆい。)

10年くらい同じ体重なのに、うっかり増えたみたいな顔して、

「あと3キロ痩せたいのよね~」とのたまっていました。

 

母が倒れ、入院し、退院し、住み込み介護が始まり、気づいたら、

68キロになっていました。

娘達に、「どうするの?」と聞かれ、

約3か月で61キロまで減らしました。

食事管理とYouTubeの5分とか、10分ポッキリ、といった筋トレやストレッチ動画による減量でした。

 

今、身長は同じですが(そりゃそうだ)60キロ、ときどき59キロです。

 

冷蔵庫には、ダイエットを応援してくれる面々がいつもスタンバイ。

それは…

f:id:Darjeelingmama:20210926175017j:plain

右から

・水出しコーヒー

・イチゴとブルーベリー茶

・どくだみ茶

・水出し紅茶

一番左は、少しむくみがある母の為の薄いどくだみ茶です。

 

茶葉は、これらです。

f:id:Darjeelingmama:20210926175011j:plain

 

口さみしい時に、冷蔵庫を開けます。

どれにしようかなあ、楽しいなあ、とつぶやきながら。

(楽しくないし、お腹すいてるけど)

 

今朝の母は、これ、食べました。

f:id:Darjeelingmama:20210926175006j:plain

キウイ、梅干し、ピスタチオプリン。

ほぼ、完食。

よかった~。

 

夜はまた様子を見ながらです。

目がパチッと開いていたら、何か食べられるかな…

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ