ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

ボルタレンはこわい

歯痛にボルタレンが麻薬のように効き、パワー全開になり、

夜中なのに大きな声で妹と電話してました。

「お姉ちゃんボルタレンハイだね。もう寝な」

「はい、寝ます」

 

翌朝、歯のうずきで目ざめ、急いでヨーグルトを食べてボルタレン服用。

約15分で、ふわ~っと痛みが消えていきます。

こわいくらいです。

力が湧いてきて掃除を始めたら、病院から電話です。ドキドキ。

「お母さまですが、来週早々の退院を検討しています。

炎症の値も下がっているし、熱も36台です。」

「はい!ありがとうございます!」

制御不能の大声が飛び出てしまいます。

「月曜日に、ダメ出しの採血をしてその結果をみて改めてご連絡します。」

「せんせ!それはダメ出しやなくて、ダメ押しですやろ!」

謎の関西弁発動。もちろん大声。

「あ…すみません、そうでした」

「あ…こちらこそ、すみません。お電話ありがとうございました。引き続き、よろしくお願いします!」

ボルタレンせいや

 

その後、久しぶりにちゃんと料理をしようとスーパーに買い出しに行きました。

会計が終わって食材を詰めていたら、小2くらいの長髪男子がそぼろ弁当をリュックに入れています。

「お昼ごはんやの? じぶん、おはしもろたん?」

「うちで食べるから」

謎の関西弁ふたたび。

 

根菜たっぷりの煮物をつくりました。

昆布が一番おいしく煮えました。

f:id:Darjeelingmama:20211013172737j:plain

 

いよいよ、退院です。うれしおす。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 介護ブログへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ