ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

母のサイン

母は、いくつかのサインを送ってきていました。

 

栄養をいれてもタンパク質の値が上がらなくなり、

むくみがひどくなっていき、

右足だけがなかなか温まらなくなりました。

 

ざらついた舌。

脱力した脇。

 

手を握ると握り返すような気がしたのは、

不随意運動がひどくなっていたのでしょう。

足も断続的にピクリと動きました。

 

体位交換するたびに酸素が下がり、

あまり動かさなくなって、尾てい骨や踵に赤味がでました。

 

亡くなる10日ほど前からバイタルチェックした訪問看護師が

状態を説明するときに、母のそばを離れるようになりました。

 

尿が減り、ポカリと白湯だけしか飲んでいないのに黒い便が出るんです。

何度も出るんです。

タール便という典型的な症状だそうですが、

あの強烈な匂いと真っ黒な色は、

しっかりしてよ!いよいよだからね!と母がカツを入れていたとしか思えない。

 

痰が減り、吸引が不要となりました。

 

主治医に年を越すのがせいいっぱいだろうと言われた時、

私、ニヤニヤしていたかもしれない。

上の空で現実を直視できていませんでした。

いろいろなサインがあったのに、母が死ぬ実感がなかった。

 

体のすべての機能を使い果たし、

もういくよ、もういいね?と言いながら死んでくれたなと思います。

 

f:id:Darjeelingmama:20220116103112j:plain

陽光きらめく冬晴れの朝も

 

f:id:Darjeelingmama:20220116181357j:plain

オレンジ色の夕暮れも

 

f:id:Darjeelingmama:20220116124951j:plain

娘から送られてきた、鬼ケ岳から望む富士山も。

何をみてもどこに行っても、世界が前とは変わって見える。

母の不在が突き刺さってくる。

どの景色もなお美しく、なおさみしい。

 

春雨サラダ作りました。

いつもはさっぱり味にするんですが、今回は趣向を変えて、

豚ひき肉をナンプラーと醤油でガツンと炒めて一緒に混ぜたら、

パンチの効いた味になりました。

味付けは、レモン、塩、醤油、砂糖、にんにく油、ナンプラーです。

f:id:Darjeelingmama:20220116182211j:plain

 

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ