ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

母の教え④ じゃこを食べなされ。

 

ちりめんじゃこの一番おいしい食べ方はこれです。

 

f:id:Darjeelingmama:20220314132449j:plain

 

じゃこと青菜のふりかけみたいなもの。

今まで、ピーマン、ネギ・大根葉・カブの葉・のらぼう菜・かき菜で試しました。

のらぼう菜、かき菜アブラナ科の野菜です。

のらぼう菜とかき菜をくらべると、

のらぼう菜が柔らかくて甘味があり、

かき菜は歯ごたえがあって、少し苦い。

じゃこには、かき菜がベストマッチだと思います。

 

かき菜をざくざくと細かく切ってざるにあけ、塩をザザっと振ってぐいぐいもみます。

しばらくしたら、水でじゃーっと流して、ぎゅっと絞っておきます。

ちりめんじゃこは、多めの油でカリッカリに炒め(ゆっくり)、

もう油を吸いません、ってなったら、油が少し残っているそのフライパンに絞ったかき菜を投入。

少し強めの火でよく炒めます。

じゃことかき菜が、こおばしく香ります。

かき菜が炒まったら、お醤油をぐるぐるっと回しかけます。

最後にごまを、あ!入れすぎ!というくらい入れて、全体を混ぜたらできあがり。

じゃこの塩気があるので、お醤油入れすぎに注意。

ご飯にたっぷりのせて食べてみてください。

玄米や、雑穀米にもとてもあいます。

 

かき菜を茹でないこと。

塩でもんで水気を抜いてから炒めること。

これで、かき菜の歯ごたえが残ります。

今、アブラナ科の葉物が旬ですので、たっぷり作ります。

 

 

母は身長が148センチ。自己申告は150センチでした。

父は168センチくらいでしょうか。

背が低いのを気にしている母を私は時々「ピグミン」と呼んでました。

(アフリカのピグミー族より)

なんて失礼な娘でしょうか。

お母さんごめんなさい。

だってお母さん、すっごくかわいいんだもの。

 

子供の頃、食卓にはいつも小瓶がいくつか並んでいました。

カリッと炒めたじゃことごま。

揚げた煮干し。

一口大に切った昆布。

油で揚げて塩を振った、茶色いピーナッツ。

時には、おせんべい。←これはすぐに空になりました。

私達は口寂しくなると勝手にカリカリ食べていました。

私が164センチ、弟が173センチ、妹が160センチ。

母のおかげですくすくと育った私達です。

 

お母さんありがとね。

あ、お父さんも!

 

f:id:Darjeelingmama:20220317131205j:plain

これは、以前に作ったもの。

じゃこの炒めが少し足りません。

でも、お匙は正しい。

モリモリいけます。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ