ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

セーラー服の私

 

また、実家の片づけに行ってきました。

庭師の作業は雨で延期。

ガスの開栓と、ダスキンの掃除見積もりがイベントです。

 

風呂場の鏡の水垢がひどくて、

①100均のウロコ取り → 敗退

クエン酸スプレー → これも敗退

クエン酸+片栗粉のジェル(写真あり) → またもや敗退 

結論 → ダスキンに頼む。

 

一緒にきた夫は、ごはんをどこで食べるか?(合法的外食の喜び)と、

どこの日帰り温泉にいくか?を常に考えています。

 

蕎麦屋さんで期間限定の桜海老かき揚げそば。

生の桜海老たっぷりで、サクサク&みっちりの食べ応え。

 

夕方には温泉にGO.

週末料金で2000円近くする大規模温泉や、岩盤浴のある高級旅館のお風呂には行きません。

公民館の後ろにひっそりとあり、地元民がパジャマで出てくる、そんな共同浴場

1回400円なり。

常連さんのおしゃべりに耳を傾けているようないないような、あやふやな角度の位置を保ちながら、みなさんが笑うときには少し微笑む、そんなお風呂タイム。

 

お風呂から戻ったら、寝るまでにもうひと働き。

昼間に洗いあげた食器類を棚に収めていたら、40年前の自分が現れました。

 

ガラス戸棚の隅に、少しふてくされている高校生の私。

 

 

翌日、横浜への帰り道、正面にかっこいい富士山が見えました。

この景色から離れてもうすぐ40年かあ。

「山」はフランス語では男性名詞、ドイツ語では女性名詞だそうです。

富士山は男前やな、と思いながら、あの食器棚に貼られた自分の写真を思い出していました。

母はきっと、お茶目な気持ちで貼ったんでしょう。

その手つきや表情を想像して、改めて母の娘に生まれて幸せだったと思いました。

ありがとう、お母さん。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ ブログランキング・にほんブログ村へ