ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

ジンギスカンチーズケーキ

 

娘が久しぶりにケーキを焼きました。

 

ジンギスカンチーズケーキだよ!」

 

えっと、ケーキ、だよね。スイーツね。

ジンギスカンってさ。。。。これ?

 

www.youtube.com

(中毒性あるから、定期的に見てるけど)

これじゃない?

あ、肉料理か!

まって、チーズケーキだよね。

ジンギスカンチーズケーキ?

レシピ見てやったんだよね。

娘からのメッセージがついてます。

~ クッキー部分のほのかな獣臭(けものしゅう)をお楽しみください。

なお、動物性の原材料はクリームチーズ、有塩バター、卵、生クリームです ~

なるほどね、だから、ジンギスカンか。

 

 

これね、2層に分かれていて、上部はおいしい。

下部は、多すぎたレーズンの水分のせいで焦げ気味。

左側面も焦げてる。

この焦げ部分が、獣臭(けものしゅう)もとい、獣層(けものそう)という部分ですね。

ああ、どんどんわからなくなってきた。

 

「失敗」ということですね。

 

おいしい部分もあるから、小分けにして冷凍します。

 

 

私の妹は海外に住んでます。

 

darjeelingmama.hatenablog.com

 

日本を離れて20年以上の彼女。

仕事は掛け持ち、夫はモラハラ夫。

メインの仕事は自営で夫と四六時中一緒。

毎朝夫と車に同乗して出勤する。

車内は剣呑。息がしにくい。

週に1回、モラオがジムに行く朝は別々に出勤なので、ひとり早起きして、

お気に入りのカフェで朝ごはん。

そのひと時がオアシス。

モラオと職場も家庭も一緒なんてほんと大変。

 

というわけで、そんな妹の週一の朝ごはん@カフェがこれ。

糖尿病予備軍で明らかに太りすぎでポテチ中毒。

この朝ごはんでいいのか!

でも、仕方ない。

日本に来たら、一緒にダイエットね。

甘いものはジンギスカンチーズケーキだけ。

きっとおいしく感じるはず!

もうすぐ妹が子供2人を連れて帰ってきます。

モラオは後から合流。

 

 

追記:なぜチーズケーキのクッキー部分がケモノっぽい香りだったのか、解明できませんでした。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ