ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

はじめまして、私の脳動脈瘤さん

 

妹の脳動脈瘤発見を受けて、私も脳ドッグに行ってきました。

弟にも連絡して、脳ドッグをすすめました。

 

4/14 脳ドッグ。

帰りにひとりランチ。

空芯菜の炒めものは、薄味で上品なお味。

五目つゆそばも注文して、黒酢をたっぷりかけていただきました。

ラーメンてうまいよなあ。

 

 

たまの外出で、このまま帰るのはつまらないから、

二子玉川高島屋2Fのハーブスでコーヒー。

やっぱ緑茶のが好きだな私。

もったいないから全部飲んだけど。

ケーキのテイクアウトはいつも行列です。

バナナクリームパイをお土産に買いました。

 

この時は…のん気でした。

 

1週間後、ラインに届いた私の検査結果。

「精密検査を受けてください。約6ミリの脳動脈瘤があります」

 

どこかで予感していた?

いえ、だいじょぶと思ってました。

毎日納豆たべて、玄米たべて。

甘いものきらいで、飲酒も喫煙もなく。

どちらかといえば、低血圧。

中年太りはあるけど、標準体重内。

週に3.4回は泳いでるし。(1回20分だけど)

 

妹にはなかった、クリニックからの直接電話があり、

「なるべく早く専門医に行かれることをおすすめします」

はい…わかりました…

 

その日からずっと頭が重いような痛いような。

頭の中の爆弾が、カチカチ時を刻んでいるような。

 

妹に報告したら、絶句しちゃって。

長女は医師なので、さすがに冷静でしたが、

次女は最初っから半べそ。

夫はあたふたして、何でもっと早く検査しなかったんだ、って。

それは無理ってもんよ。

そもそも妹が太っていなかったら、私は脳ドッグ受けてないよね…

 

検査って必要なんだな…

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ