ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

12年ぶりの諏訪へ 

 

4月に発見された、私の脳動脈瘤

脳外科の診察予約が、5月初めに取れました。

 

診察まで少し時間があるので、ちょっとのんびりしようということになり、

諏訪湖に行ってきました。

12年前にも4人(夫、私、娘2人)で行った、諏訪湖畔の宿です。

 

JR中央東線 あずさに乗車です。

 

上諏訪駅到着。

まずは駅前のスーパーへ。

スーパーや市場で、地元ならではの食材を見るのが大好き。

今は全国チェーンのスーパーのプライベートブランド商品が多くて、ちょっとつまんない。

 

 

 


このアーモンドスカッチ、たくさん入っていて、甘すぎなくておいしい。

 

 

宿から見た諏訪湖と夕日。

 

お夕飯

 

次の日は、諏訪大社へ。

 

清冽な空気とまっすぐ伸びる木立。

 

お詣りの後は、近くの山猫亭というお蕎麦屋さん。

特盛り蕎麦3.5人前。

とってもおいしい!

これで3190円なり。

 

今回の諏訪旅行、いちばんおいしかったのは、12年前にも感動した、これです。

食べ始めると、とまりません。

 

 

頭のことが頭から離れない旅でした。

ガタガタしても仕方ないし。

できることをやっていく。

それしかない。

 

女は弱し、されど母は強し、と言いますが、

我は強し、しかし母としての我は弱し、という感じです。

母を見送った今、私だけの人生ならば粛々と運命を受け入れますが、

娘たちの母親としては、あと20年くらいは元気でいたいという欲があります。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ