ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

大阪出張② お土産

 

1泊2日、駆け足の大阪出張。

お土産ミッション。

➀蓬莱551の豚まん。

②喜八州総本舗の焼きもち。

赤福

④都すみそ。

⑤おいしそうなもの。

 

➀蓬莱551 梅田阪急店で、チルドではなく、温かいのを購入。

翌日の朝、ひとり暮らしの娘からの写真です。

豚まんに対する敬意を感じる蒸かし方。

すぐにかぶりつかず写真を撮ってくれました。

5個はいける、とのこと。

 

②十三駅そば。喜八州総本舗。

以前にここの焼きもちを食べて以来、いつかまた、と心に決めていました。

緑色の焼きもち。

4個760円。

つきたてのお餅にヨモギたっぷり。

甘すぎないあんこ。

夜7時くらい、仕事帰りの人達が並んでいました。

どうやら、酒饅頭と焦げ加減を指定できるみたらし団子が人気の様子。

焼きもちと、酒饅頭を買いました。

これも、娘からの写真です。

トースターでこんがり焼いて、上あごを火傷しながら食べたそうです。

酒饅頭は甘酒の味、とのこと。

 

赤福

西に行って、駅にあればつい手に取ってレジに並んでしまう赤福

下段のカールこそ、買うべきだったのでは!?

 

④都すみそ。

京都駅のお土産店で購入。

千鳥酢で有名な村山造酢の商品。

原材料は、白味噌・米酢・砂糖・からし・卵・ウコン(着色料)。

セロリを切る。

完成された味の酢味噌。

ネギぬたを作らなくてはなりません。

 

反省点。

セロリは筋をとりましょう。

すると、シャクシャク咀嚼がスムースで、セロリの水分と香りと酢味噌が口の中で混ざり合い、ジャパニーズサラダここにあり、となります。

 

⑤スーパー探索。おいしそうなものはどこだ。

今回はこれ。

 

フォロのドレッシング。

この外観、これは!とおいしさを確信。

初めて見ました。

濃厚でさわやかで、おいしい洋食屋さんの味。

あたたかくなってくると、生野菜が食べたくなります。

花粉はいらないから、春だけ早く来い。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ