ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

私の昭和④ 夏みかんと塩むすび

昭和42年(1967年)8月の或る日。 後列、父と2歳の私。 前列真ん中が父の父、私の祖父。 祖父の両脇は、たしか祖父のいとこの、お孫さん達。 静岡県沼津市の内浦湾にある三津海水浴場。 私にとって、海水浴といえば三津でした。 駿河湾の中の内浦と言う湾に…

台所で過ごす日曜日

曇天からの雨。寒かった日曜日。 紅茶と、ロールパンにハムとレタスをはさんで、朝ごはんを済ませたら、 台所に椅子を持ち込んで、漫画を読みながら,ひねもす料理をしました。 紫蘇・胡瓜・パプリカ・セロリを刻んで、 豚ロースをマリネ液(醤油・酢・砂糖…

つい、イワシを買ってしまったら。

よく行く小さなスーパー。 お魚屋さんに居るのは、同年代のおばちゃん。 夜、食パンを買いに寄ったら、 「これ、20パー引くから、持ってかない?」 なんて言われてつい買ってしまった。 ピカピカに太ったイワシ。 もう夕飯は済んでる。 明日は忙しい。 今、…

今だけのイチゴトースト

小腹が空いたとき、納豆ご飯ばかりを食べてるわけじゃありません。 今日は8枚切りのトーストをカリッと焼いて、バターをたっぷり。 甘いイチゴがありました。 スライスしてのせてみる。 ちょい、甘すぎる。 バターの塩気だけじゃ、足りない。 塩を振りました…

大阪出張② お土産

1泊2日、駆け足の大阪出張。 お土産ミッション。 ➀蓬莱551の豚まん。 ②喜八州総本舗の焼きもち。 ③赤福。 ④都すみそ。 ⑤おいしそうなもの。 ➀蓬莱551 梅田阪急店で、チルドではなく、温かいのを購入。 翌日の朝、ひとり暮らしの娘からの写真です。 豚まんに…

大阪出張➀

1泊2日の大阪出張。 現地でのミッション。(仕事以外ね) ➀蓬莱551で海鮮焼きそばを食べる。 ②茨木駅ちかくの、たつみやの立ち食いうどんを食べる。 ③にしんそばを食べるために、帰りは京都から新幹線に乗る。 ④おいしいお土産を買う。 ➀蓬莱551で海鮮焼きそ…

オールタイムマイベスト映画⑦月の輝く夜に

1987年のアメリカ映画。 「月の輝く夜に」 ニューヨークを舞台にした、イタリア系アメリカ人の人間模様を描いた作品。 前半、主役のロレッタ(シェール)と、ロニー(ニコラス・ケイジ)の初対面の場面で、ステーキが出てきます。 この場面。 たぶん、塩コシ…

どぶの匂いを胸いっぱい吸い込んだ いつも心に居てくれる母

富士市岩本山公園から車で約30分。 母の実家があった今泉町に到着です。 歯を全開して、満面の笑みを浮かべ、がま口を握りしめた割烹着姿の祖母が向こうから小走りに近づいてきます。 「よっちゃん!」と私を呼ぶ声まで聞こえる… すぐ先に、 「ちょうだいお…

岩本山→製茶所 40年間のおしゃべり、これからも。

朝、伊豆の実家を富士市に向かって出発。 途中のミニストップで、カフェラテを購入。 ミルクはよつ葉牛乳ですって。とってもおいしい。 同じ短大に通い、それぞれ就職してから、10年に1度くらい会ってきた友人。 静岡市在住の彼女とデートです。 富士駅で彼…

三月 伊豆 白梅

三月初め、実家に行ってきました。 出発の朝、梅干しおにぎり・ぬか漬け人参・ネギ新玉油揚げのお味噌汁。 所用を済ませながら、伊豆に向かいます。 お昼はなし。 早めのお夕飯で、ひとりしゃぶしゃぶをやろうと、心に決めていました。 途中、食材を購入。 …

私の昭和③ 思い出の名鉄菜館@御殿場

御殿場の名鉄菜館。 1969年にオープンした中華料理の老舗です。 私が4歳かな、弟が1歳、そろそろ2歳でしょうか。 一緒に微笑む母方の祖母は、たぶん50歳。 写真を撮っているのはやっぱり母かしら。 みんなで食事に行ったんですね。 妹はまだ生まれていません…

私の昭和② おばあちゃんと甘酒

朝、甘酒で暖をとります。 年に一度だけ入荷するこの酒粕を買ってきて、お湯でふやかしトロリとなるまでかき回してぐつぐつ言わせ、アルコールを飛ばします。 生姜の絞り汁と蜂蜜たっぷりを加え、容器に入れておきます。 豆乳やアーモンドミルク、時にはお湯…

オールタイムマイベスト映画⑥「運命の逆転」

1990年のアメリカ映画。 1980年、現実に起きた事件の映画化である。 女性富豪が植物状態に陥り、イギリス貴族の夫に容疑がかかる。 原作は容疑者の弁護を担当した弁護士の著作。 (以前の記事で、再婚するなら「愛と追憶の日々」のジャック・ニコルソンと書…

川越の喫茶店

カチカチになった昨日の焼きおにぎりで朝ごはんを済ませて、 だらだらと仕事をしていたら、急に川越に行くことになりました。 朝ごはん、ちょっとにしておいてよかった! いろいろ食べてこよっと。 まずはサンマーメン。 お酢たっぷりかけて、唇を紫色にして…

チクチク縫う日 

寒い朝、豚汁の残りに酒粕をちぎり入れて煮溶かす。 アツアツをいただきます。 冷えたごま塩おにぎりがあればサイコーだったけどない。 厚切りのトーストにバターたっぷりのせて、日曜日の朝食。 予定のない今日、何をしよう。 片付けとか掃除とか片付けとか…

ソフィアに習ったミートソース

私のミートソースは、野菜たっぷり。 30年くらい前に、ブックオフで100円で購入したこの本。 初版は昭和49年刷。 第6版が昭和52年刷。 ソフィア・ローレンは今も健在、 御年89歳のイタリアの大女優。 「ひまわり」の切なくも強くたくましい表情と、あの音楽…

とにかく納豆が好き

昨日のお夕飯。 納豆 マヨちょろり。 カリッと揚げ焼きした豚肉・ねぎ・パプリカ・玉ねぎ・紫蘇。醤油+酢+酒+砂糖で味付け。 揚げ焼きした茄子・パプリカ・胡瓜・玉ねぎ。オリーブオイル+レモン+塩で味付け。 揚げ焼きしたたんぱく質+野菜シリーズ。 豆腐・…

オールタイムマイベスト映画⑤「アバウト・シュミット」

2002年のアメリカ映画。 保険会社に長く勤め、家庭を持ち、娘を育て、定年退職の日を迎えた男。 退職後を共に過ごすはずだった妻が、急死。 掌中の珠と育てた娘は結婚を控えている。 主人公を演じるのは、ジャック・ニコルソン。 今年86歳。 数多い出演作の…

鶏そぼろにハズレなし 

お弁当の定番、鶏そぼろ。 今まで、ケンタロウさんのレシピで作ってきました。 笠原将弘さんがYouTubeで鶏そぼろを作っていて、 これは…と思い、早速まねしてみました。 ケンタロウさんとの大きなちがいは、調味液に水が入ること。 その調味液にひき肉を入れ…

まんてんぶすごりら

寒い朝、甘酒でおなかを温めると肩の力が抜けて楽になります。 ホッとしてから、アボカドトーストで朝ごはん。 さいたま新都心、という駅に初めて降り立ちました。 くっきりとそびえたつ意匠をこらしたビル。 郵便局もスーパーも大きな病院も役所もある。 少…

あれこれ作る、自分で作る。

プリンプリンで大粒の牡蠣が、 夕方の3割引きで並んでいたら迷っている暇はない。 2パック買って、すぐに調理開始。 塩をザザっと振り入れボウルの中ですくうように洗い、 手と牡蠣が黒い汚れでまみれたら水で洗い流し、 3%の塩水にしばらくつけ、 キッチ…

蕪の甘酢漬

きれいな赤蕪。 これが58円ですから、買わずにはいられません。 薄く皮をむいて、スライサーでスライス、しばらく塩をして、軽く絞り、 甘酢に漬けます。 塩の分量を加減するのを忘れずに。 スライサーで指をスライスした経験があるので、 多めに残してぬか…

イワシ→りんご→百日紅(さるすべり)→サイゼリヤ

雨の週末、伊豆の実家に行ってきました。 出発前に冷蔵庫チェック。 イワシがあった… 塩を振って30分くらい冷蔵庫で寝かせてから、水気をふき取って、焼きました。 金曜日午後4時。 ひとりイワシの塩焼きを食べる。 魚屋のおじさんの熱烈なおすすめを断り切…

冬は土鍋と日光浴

のどがイガイガしたら、土鍋の出番。 骨付き鶏肉・太ねぎ・蕪・約30分水に浸けたもち米とクコの実・椎茸・ごま油・塩。 鶏肉は一度、ゆでこぼしました。 始め強火で煮立ったらアクをすくって、弱火で約1時間。 お肉がホロホロで、スープはトロンとしています…

大根役者というなかれ

野菜を干すのが好きです。 冬は大根と白菜。 これが こうなって こうなりました。 干した大根の戻し汁が甘いから、砂糖は少なめ。 スーパーで買うものとはひと味ちがう、というのは手前みそ。 油抜きした油揚げといっしょに、ふっくらと煮あがりました。 娘…

日常よきかな 牡蠣うまし

風邪気味の三連休を終え、 いそいそと日常に戻ってまいりました。 ボソボソした玄米に、ぬか漬け(浅)人参の薄切りと、茹でてマリネ液に漬けた豚もも肉を乗せて、2秒でかきこむ朝ごはん。 お昼。 白米・納豆・大根と人参のぬか漬け・お雑煮用野菜の残りを全…

年頭所感 おいしかったものと抱負

1/5朝。 ちょっと頭が痛くてのどがイガイガする! なぜだ? 気がゆるんだか! なぜだ! 朝からテンション高め。 部屋を温めて、ネットフリックスでvivant見ながら、仕事机周りを片付けてます。 朝ごはん。 白米・納豆+めかぶ・豚汁・蕪のぬか漬け・みかん。 …

日常に戻るときは、だらだらと。

1/4 朝。 年末にやり残した書類仕事を手始めに、日常に戻りましょう。 まずは、変なものを飲む。 緑茶コーヒー ココナツオイル入り。 まずい。 中国茶・蒲郡みかん・佐賀みかん・ロールパンサンド(胡瓜とハム)。 今年はみかん、当たり年ですか。 蒲郡はプ…

モラオ 単身にて襲来 モラオ事件③

年末、妹の夫、モラオが単身でやってきました。 夫と焼き鳥屋に飲みに行って、うちに一泊。 darjeelingmama.hatenablog.com darjeelingmama.hatenablog.com 絶やさぬ笑顔。 気高きブリティッシュイングリッシュ。 心づくしのお土産。 とにかく感じがいい。 …

静かなお正月

年末はバタバタしたけど、年始は静かに過ごしています。 夫は駅伝見てるし、 娘たちは大晦日に来たし、 海外から帰省中の妹一家は伊豆の実家だし。 ひとりで長居可能な鷺沼の神乃珈琲に行って、読書三昧。 外でこういうプリン食べるの、子供の時以来かも。 …