ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

こぶとり婆さん 顛末記② 熱烈中華

 

おそらく良性の耳下腺腫瘍。

慶応病院で、4月下旬に手術することになりました。

花散らしの雨が降った日、手術前の検査に行ってきました。

 

今日の作戦:

時間指定のない採尿・採血・心電図をパパっと済ませたら、15時半の麻酔科説明までの間にお昼を食べる。

待ち時間1時間以上を覚悟の耳鼻科の予約は、16時。

なんとか、退勤ラッシュの前に帰路につきたい。

 

 

青山一丁目の駅から病院まで、外苑東通り、という大きな道路をまっすぐ歩きます。

この外苑とは、明治神宮外苑のことです。

 

伊豆からヨイショと上京して42年。

首都圏での暮らしを何年重ねたところで、

心根は、山と川と温泉に恵まれた伊豆の人間です。

そぼ降る雨も厭わず、キョロキョロしながら約1.2キロを歩きました。

だってね、このあたりすごいのよ。

看板に気づくだけでも、

明治神宮外苑

明治記念館

明治神宮野球場

聖徳記念絵画館

滝沢馬琴終焉の地

右側のこんもりした森の向こうには迎賓館赤坂離宮。

 

 

採尿採血心電図レントゲンを終え、低血糖状態(憶測)で、お昼ご飯の場所を探す。

病院内に、こじゃれたレストランや、カフェ、コンビニはあるけれど、2時間以上時

間があるのだ。

いざ、外に出よう。

JR信濃町の駅ビルにはバーガーキングもスタバも、鎌倉パスタも、プロントもある。

でもね、私はここに行くよ。

来るときに見つけて、心に決めていた。

 

 

熱烈中華食堂日高屋。

すぐに注文。

すぐに料理来る。

 

 

野菜たっぷりタンメン

野菜炒め

餃子

 

 

30秒後。

この30秒の間に何が起きたか?

そう、タンメンの麺がのびるのを気にしながら野菜炒めを30秒で完食、ではなく、

ざざーっと一気にタンメンの上に乗せて、野菜たっぷりすぎるタンメンにアレンジ。

アレンジ、っていうのか、これ。

しかも、その間に餃子ひとつ減ってるぞ!

 

お酢をたっぷりまわしかけ、

ハフハフ、いただきました。

火入れ加減サイコーの野菜炒めでした。

 

無事検査も終わり、さあ、次回は入院の日、また信濃町に来るぞ。

日高屋、待っててくれよ!

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ