ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

日曜日の台所 

平日は7時に起きるのがひと苦労なのに、

日曜日となると、7時前にパチッと目が覚める。

年ですね。

 

たまにはおしゃれなおめざドリンクを作りましょう。

トワイニングアールグレイ

ラム・キャンディス・ブラウン。(原材料は砂糖とラム酒

裏面表示:コーヒーや紅茶にいれて贅沢なおくつろぎのひと時をお過ごしください。

了解しました。

少量の熱湯で茶葉をふやかしてから、牛乳を注いで煮て、茶こしで漉す。

最後にキャンディスをとろりと入れる。

では、いただきます。

はい、変な味。

あのさ、お母さんが言ってたよね、アールグレイに牛乳はあわないって。

牛乳入れるなら、アッサムだって。

アールグレイの強い香りとラム酒がケンカしちゃって、変な味なのに

煮詰まった牛乳でコク深くなっちゃって、のどがイガイガする。

とりま、飲み干す。

 

 

さて、おなかがあったまったので、台所に立ちます。

娘が先週、扁桃炎で寝込みました。

アトピー持ちの彼女は、いつも腸内フローラの整備をがんばっています。

しかし、高熱とのどの痛み激しい扁桃炎では抗生剤は不可避。

「私の大切な腸内細菌が…全滅だ…」

 

元気になった彼女のリクエストで、大根ぬか漬けをたっぷり。

また腸内にお花畑を咲かせましょう。

 

次はにんにく醤油。

半分に切り、中の芽をのぞいて、醤油と少しのみりんに漬けておくだけなのに、

チャーハンや野菜炒めがぐっとおいしくなるにんにく醤油。

 

次はきのこペースト。

ブンブンカッターであらゆるきのこをブンブン刻み、

にんにくのみじん切りとオリーブオイルで炒め、

塩、しょうゆ、酒をいれて、水気が飛ぶまで炒める。

不愛想なみてくれですが、深いうまみがあります。

スープ、ハンバーグ、炒め物、必ずおいしくなります。

 

引き続きブンブンカッターを駆使してミートソース。

きのこペーストをたっぷりいれました。

そして、カリカリ大根。

元気ママキッチンのYouTubeレシピ。

皮ごと賽の目切りにした大根を、煮たてた塩・水・きび砂糖・はちみつの調味液に漬けるだけ。

 

番外編。

この味の素のコンソメの容器はとても便利。

左から、ドレッシング、トルコ桔梗、コンソメ顆粒。

ドレッシングは、最初は基本的なフレンチドレッシングを作っておいて、サラダに合わせてマスタードやはちみつ、練り胡麻などを加えて味変を楽しみます。

蓋をしてシャカシャカできるし、小さい容器なので、すぐに使いきれるけど、保存もできる。

他には、お供えの花を最後まで愛でたり、スパイスを調合して入れたり。

 

 

台所仕事を頑張ったら、おなかがすいて、作るのが面倒になったのでマック!

娘と食べました。

季節柄、グラコロ

そういえば、プリズン・ブレイクでポテトをシェイクにディップして食べてたな。

若者の間ではけっこう普通に行われているようです。

娘が言うには、これをやる場合は、ポテトをエキストラソルトにしてもらうとか。

塩増量と言わんかい。

食べてみます。

甘くてしょっぱい。

 

そして夕飯はコメダ

 

長泉のコメダに一緒に行こうって約束してたのになあ。

何をしても何を見ても、母を思いだすんだよなあ。

 

私、22歳のとき、オーストラリアでピアスの穴をあけたのね。

いきなり両耳2つずつ。

帰国するまで、親に言ってなかったのね。

怒られるかなあ、

悲しむかなあ、

どうしようかなあって、言えずにいたのね。

で、2年ぶりに母に会って、すぐに見つかって。

そしたら、

「わたしも!」って言って、

次の日に修善寺のお店で開けてたなあ。

ルンルンしちゃって、ピアスたくさん買ってたなあ。

ほんと、かわいい人だったなあ。

 

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ