ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

今朝のこと、そして、いつものお茶と梅干し

 

うれしくて、悲しい朝でした。

 

明け方、5時半過ぎ頃。

母が、○○ちゃん、○○ちゃん、と私を呼ぶのです。

前回私の名前を呼んでくれたのは半年以上前。だから、きっとこれは夢だなあ、って思って寝がえりをひとつ。。。

いやいや、ほんとに呼んでる!

 

「え、どうしたの?お母さん、どっか痛い?」

あわてて起き上がったら、

「ううん、だいじょうぶ。もう起きてる?お茶いれようか?」

「まだ眠いからあとでおねがい」

声を殺して泣きました。

 

飲食は全介助の母です。

お湯のみを震える手で口に運び、うまくいけばこぼさずに飲める時もある、そんな母です。

 

以前と同じ声、同じ調子。

よくそう言って、お茶を入れてくれました。

私は緑茶党で、母は紅茶が大好き。

まず緑茶を入れてくれるんです。

「紅茶にしようよ」と私が言うと、嬉しそうにお気に入りの茶葉を出してきます。

 

 

今、私と母の朝はこんなふうにはじめてます。

まず、お急須に氷をいくつか投入。そこに緑茶葉をザザっと。

f:id:Darjeelingmama:20200401215156j:plain f:id:Darjeelingmama:20200401215212j:plain

下は約30分後。水出し茶ならぬ、氷出し茶。

とろりと甘く、朝一番にぴったり。

ここに湯冷ましを少し注ぎ、あまり濃く出さずにいただきます。

f:id:Darjeelingmama:20200401215605j:plain  f:id:Darjeelingmama:20200401215228j:plain

お供は梅干し。

 

頭痛を訴えることが多い母ですが、朝一番に大きな梅干しを緑茶と一緒に二つ食べるようにしてから、少し良くなった気がします。

 

今日のお昼。

昨日、農家の直売所で里芋を買ってきました。スーパーとは別物です。ねっとりホクホク。ガリガリしてる箇所がまったくなくて、剥いている時からおいしさ確信。

f:id:Darjeelingmama:20200401220526j:plain

・里芋が主役の豚汁

・黒米ともち麦を混ぜたご飯の胡麻おにぎり

・アボカドと甘酢生姜の出会い(これは、いつぞや外で食べた巻きずしの中身のまね。色鮮やかでおいしい組み合わせ)

 

ごちそうさま。