ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

丁寧に作るサンドイッチ

 

丁寧に、と言っても、

きゅうりのワタを除きパンの長さに切った、くらいです。

でもそれだけで、水気の少ない、でもジューシーなサンドイッチになります。

バターは室温に戻してマスタードと練り混ぜて。

ハムみたいなのは、成城石井の自家製ソーセージ。

これは母のお昼でした。

 

夜は、お雑煮とカクテキ。

お餅は小さく切って焼いてから、少し煮ました。

大根と一緒に口に入れてあげると飲み込みがスムーズです。

カクテキは生活クラブ。雑味がなくて優しい辛さ。

 

f:id:Darjeelingmama:20200331233245j:plain

 

今日外来診察に行きました。

錠剤をうまく飲み込めないので、シロップに変えてもらいました。

できないことが増えていきます。

文字通り坂道を転げ落ちるように認知機能や身体機能が低下しています。

母に穏やかな時間はほとんどありません。

それでも、一日でも長く一緒にいたい。

お母さん、今日もありがとう。