ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

札幌

 

先週、一泊二日で札幌に行ってきました。

寒波到来の直前でした。

ユニクロで極暖を買い、

色褪せたスノーブーツを引っ張り出し、

スマホ対応の手袋もダイソーで買ってきました。

 

切れのいい寒さ。

引き締まる毛穴。

千歳空港からの景色さえ、雪がたくさんあるというだけで心おどります。

 

 

一番おいしかったのは、

ブックス&カフェ札幌ステラプレイス店の神戸ミックスジュース。

UCC伝統のミックスジュースが復活、

バナナに黄桃、洋ナシ、ブドウ、パイナップル、ミカンを加えたミルクベースのミックスジュースだそうです。

しかもこのカフェ、書店の奥にあって、購入していなくても本三冊持ち込み可能。

 


買ってまでは読まないけど興味あり、というチョイス。

 

次においしかったのは、

根室花まるJRタワーステラプレイス店。

あん肝です。

ふっくらした煮穴子も右奥に写ってます。

 

ひとりで回転寿司。

隣に座ったおばさんが、いきなり

「ホッキの紐5皿おねがい!」

「かじか汁、頭いれて!」とご注文。

興味深々。

察したおばさん、ホッキの紐を1皿スッとこちらに。

「たくさんとっちゃったから手伝ってくれる?」

はい、喜んで、いただきます!

味よりも、歯ごたえの一品でした。

かじか汁は、

「頭が入るかどうかはわからない」とお店の人に言われて、

「それならやめとく」と。

お返しの、私のありきたりサーモンをもらってくれたおばさん。

ご馳走様でした。

 

2日目のお昼。

コンバタ味噌ラーメン。ちょいしょっぱい。

 

母がいなくなって、初めての飛行機旅。

マイルール創設。

・写真を持って行けば、一緒に行ったことになる。

お財布に笑顔の母をしのばせました。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ