ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

ミックスジュースと好きな本

札幌で飲んだ神戸ミックスジュースを、横浜でまねしてます。

豆乳は少し温めてから。

おいしくできます。

粘度高め。

バナナの甘味。

りんごのシャリ感。

ミカンの酸味。

キウイの粒々。

本家のように、黄桃などをいれると一気にリッチな味わいになると想像。

チビチビ飲みながら、また母のことを考える。

母は寒さが苦手でした。

内側にびっしり羊毛が生えた室内履きや、

「一番あったかいズボンください」と言って買ってきた暖パンを愛用していました。

この寒さの中、母の魂はどこにいるのだろう。

 

父は好きに飛び回っていますね。

北海道の氷下魚

酒田のエイヒレ

島根の足立美術館

鹿児島の知覧特攻平和会館

父の好きなもの、好きなところは、すぐにパパっと思いつく。

前回、帰省したときの寒々しい実家の庭。

父の場所だけど、たぶんここにはいない。

 

母はね、やっぱり私や、弟、妹のそばにいる気がする。

うれしくもあり、プレッシャーでもあり。

 

伊豆の実家の片づけと並行して、横浜の自宅も片付けつつあります。

20年以上前から繰り返し見ているこの本。

写真家の荒木経惟さんの本です。

42歳でなくなった妻の陽子さんのこと。

二人の生活。

幸せってこういうことだ!と骨の髄まで納得する、そんな本。

父母を亡くしてから改めて、この本が腹にしみる。

陽子さんが早死にしているからでしょうね。

父より、母より長生きしている人はみなきらいだ。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ