ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

台所で過ごす日曜日

 

曇天からの雨。寒かった日曜日。

 

紅茶と、ロールパンにハムとレタスをはさんで、朝ごはんを済ませたら、

台所に椅子を持ち込んで、漫画を読みながら,ひねもす料理をしました。

 

紫蘇・胡瓜・パプリカ・セロリを刻んで、

豚ロースをマリネ液(醤油・酢・砂糖・酒)に漬けこんだものをのせます。

蕎麦と一緒に食べるのが好き。

ネットフリックスで「ハウスオブカード(2周目)」を見ながらお昼に食べました。

 

ごぼうできんぴら。

ごぼう・新玉ねぎ・新生姜…

やわらかくて香り高い春の野菜がたくさんの、この季節。

 

鍋いっぱいの、かきたま汁。

かつお出汁、鶏ガラ顆粒、塩で味つけしました。

透明な汁に水菜とネギの緑色がきれい。

 

炊き込みご飯ですが、

今回は炊き込まずに、味つけして炊いたご飯と、炒め野菜を寿司桶で混ぜました。

ご飯が、ポソッとなってしまいました。

 

終盤は、ミキサーと、ブンブンカッターの出番です。

新玉ネギドレッシング

新玉ねぎ麹

にんにく麹

人参ドレッシング

新玉ねぎ+ピクルス+マヨネーズで、タルタルソース

新玉ねぎの甘酢マリネ

 

出色は、人参ドレッシングでした。

野菜で野菜を食べる。

血液がきれいになるような気がします。

 

憂鬱な月曜日を前に、早く布団に入る。

たくさん眠ると、間違いなく、体が楽なのだ。

当たり前だけど、なかなか、できないのだ。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ