ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

つい、イワシを買ってしまったら。

 

よく行く小さなスーパー。

お魚屋さんに居るのは、同年代のおばちゃん。

夜、食パンを買いに寄ったら、

「これ、20パー引くから、持ってかない?」

なんて言われてつい買ってしまった。

ピカピカに太ったイワシ

 

もう夕飯は済んでる。

明日は忙しい。

今、このイワシをなんとかする。

オイル煮だ。

頭を落とし内臓を洗って、塩水に30分くらい漬けておく。

水気をふき取り、たっぷりのオリーブオイル・塩・にんにく・輪切り唐辛子で、ぐつぐつ煮る。

20分くらい煮ると、骨まで柔らかくなって、オイルにもイワシのうまみが溶け込んで、そのままガラス容器に入れて保存。

 

翌日、まずはイワシ丼。

オイルと一緒に、フライパンでこんがり焼いて、柔らかい分葱も投入。

醤油をジュッ。

ご飯の上にドンとのせて、七味を振って、ハフハフいただきます。

 

 

森瑤子さん考案のヨロン丼です。

森さんはオイルサーディンの缶詰を使っていました。

 

長女が2歳の頃、父が出張の途中でひょっこり寄って、

ちょうどお昼時だったから、缶詰でこの丼を作りました。

「おまえ、料理がうまくなったなあ」って言ってくれたっけ。

あまりに簡単で、料理ともいえないような一品だけど、

お父さん、やさしいのよね。

そのあと、畳にゴロンと横になって一瞬いびきをかいた、と思ったら、

パッと起き上がって、

「じゃあ、まこちゃん、またじいじのおうちに来てね」と、

長女の頭をなでて、出ていきました。

 

あと10年くらいは元気でいると思っていた父が、

78歳で胆管がんになり、あっという間に死んじゃった。

あれからもう8年。

母はその6年後に死んじゃった。

ヨボヨボで、シワシワの2人に会いたかったな。

 

 

イワシのオイル煮、次は白ワインとトマトソースを加えてパスタです。

 

おいしくて、いくら食べてもおなか一杯にならないんだけど!

タバスコたっぷり。

 

でもね、塩焼きが一番です、それは間違いない。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ