ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

エモいお夕飯

 

うちは娘が二人の4人家族です。

長女は彼氏と、次女は近くで一人暮らし、自宅は夫婦だけです。

夫とそりが合わない次女はあまり自宅に寄り付きません。

昨夜、居候中の長女が次女を呼びつけて、久しぶりに4人での夕飯でした。

豚汁・鶏手羽先の塩焼き・鶏手羽もとの醤油煮・カリカリ大根・大根葉とジャコ炒め・大根ぬか漬け。

鶏肉と大根が安かったのよ。

デザートは近所の葬儀屋さんからもらったパインの缶詰。

きっと、お供えの余りなんですね。

昭和感あり。

おいしくいただきました。

昔より甘さ控えめでした。

 

翌朝、お夕飯の残りの豚汁に白菜を足して。

 

 

上滑りの会話が優しく交わされ、

それぞれの思いや、遠慮、気遣いがふわふわと漂っていて、

大人2子供2ではなく、大人4の家族になったことを実感しました。

最高の家族ではないかもしれないけれど、

最善であろうとはしてきた。

今のところ離婚はしていないし、

破綻している感じはしない。

ま、このままやっていけたらええやん、と思えたお夕飯でした。

 

感傷的、だと、悲しみが主役っぽいし、感情的、だと、ちょっと大げさ。

「エモい」がちょうどよい、そんなお夕飯でした。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ