ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

ずっとそばに置く本③ 叶恭子のスーパービューティー

2000年発行。叶姉妹の本。

約20年前にブックオフで購入。

見るたびに、やる気が出る本である。

 

この頃の叶姉妹は、本当に美しい。

お二方とも、おそらく30代。

イロモノ扱いされることもある叶姉妹だが、

私の叶姉妹は、この本だけで十分。

食事・美容・運動・体調管理・外食などについて、浮世離れしたこだわりが満載。

叶家のパントウリー(原文ママ)が初公開され、常備品が紹介されている。

オリーブオイル・赤ワイン・ミントティー・スタバのコーヒー豆・松の実・ピーナッツ・アーモンド・ヒマワリの種・干しイチジク・クルミマカダミアナッツ・十穀米・クラッカー・べに花油を使ったマーガリン・卵・各種チーズ・クロワッサン・モンタボーのパンドウミ・ベーグルドーナツ・シャンパン・ヴィッテルのミネラルウオーター…

ヘルシーで栄養価の高いものを中心に、好きなものは我慢せず楽しんで食す…

 

本当はどんな生活をしているのか、ということには興味はなくて、

プロジェクトとしての叶姉妹は美しくて知的。

この本で紹介されている、強化スープ・ヒーリングスープに感化され、

野菜中心のスープをよく作ります。

 

今日は、

新玉ねぎ・春キャベツ・新じゃが・長いも・人参・プチトマト・太ねぎ・ピーマン・骨付き鶏肉・にんにく・生姜を、玉ねぎ麹+にんにく麹でゆっくり煮込みました。

途中、思いついて、切り干し大根を投入。

 

 

 

 

明日食べるつもりだったけど、我慢できずに深夜0時16分、いただきます。

じゃがいもと長いもが溶け始めていて、トマトの酸味が、塩味と野菜の甘味をまとめあげていて、おいしい。

味噌汁含め、スープって、おなかと心を満たします。

ごちそうさま。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。



 

ブログランキング・にほんブログ村へ