ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

十割そば @実家


連休後半、思い立って朝、実家に出発。

朝食は、豆乳で作ったバナナジュース。

渋滞だけど、お天気もいいし、ほら富士山が見えてきた。

 

 

お昼は何を食べようかな。

お蕎麦だけは、うちから持ってきたのよ。

途中、三島のスーパーで食材を調達。

 

 

この十割そば、おいしいんです。

太め固めの冷たい蕎麦を、もぐもぐワシワシ食べるのが好き。

 

 

新玉・胡瓜・ツナ・紫蘇・アボカドをたっぷりのせて。

味付けはポン酢+黒酢+食べるラー油

ここに来ると、外で食べたくなるのよね。

 

ね、こんなに濃い、ポタージュみたいなそば湯がとれるんです。

熱々のそば湯を、冷たいお蕎麦と一緒にいただきました。

 

おなかが落ち着いたので庭に出て、群生した西洋タンポポを片っ端から引っこ抜き、

石楠花(しゃくなげ)の花がら摘みもします。

 

華やかに咲く石楠花、今年は見られませんでした。

来年は来るぞよ!

 

 

帰りも渋滞覚悟でゆっくり出発。

山頂にうっすら雪が残る富士山、さようなら、また来ます。

 

今回持ってきたもの:

お父さんのレコード。

特徴的な父の字。

昭和55年10月31日に求めたんですね。

お父さん、42歳か。

私は中3だわ。

父は酔っぱらうと大音量で音楽をかけるので、母はいつもヒヤヒヤしていました。

レコードプレイヤーがどこかにあったはず。今度聴いてみよっと。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ