ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

かっこいい虫、ナナフシ。

 

実家3日目の朝食は、前日と同じサンドイッチ。

 

辛子マヨネーズの勝利。

砂糖なしのアーモンドミルク。

 

さあ、庭に出てもうひと頑張り!と思ったら、来客あり。

ナナフシ(七節、竹節虫)は、ナナフシ目に属する昆虫の総称。

草食性で、木の枝に擬態した姿が特徴的。

縁起の良い虫だそうです。

神様のお使い、って言われてるんですって。

見つけた時はほんとに木の枝かと思って、触ったらぴくっと動いて、

ひいいいいい!ってなりました。

 

 

3連休の最終日なので、帰りの東名は混むだろうなあ。

早く出なくちゃなあ。

でも、昼前に眠くなってしまいました。

戸締りを終えた部屋に干したての布団を雑に敷いてゴロン。

断続的にウトウト。

目が覚めたような覚めないような。

あれ?どこだっけ?

夜?うち?あれ?

ナナフシがいたよね…

神様のお使い…

隙あらばするりと入ってきてたちまち脳内を満たす、母への思い・父の残像。

実家に来ると、私は左の畳の部屋に布団をしいて心ゆくまで朝寝坊をしたものです。

やっと起きると、父はとっくに庭に出ていて、母がお茶を入れてくれました。

 

 

さあ、横浜に向けて出発です。

チョコンと見える富士山、また来ますね。

 

やっぱり渋滞でした。

中井インターで、豚肉そばとしらす丼

ダブル炭水化物、サイコー。

 

またすぐ行きたいな。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ