ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

玄米と小豆と塩 

 

数年前にちょっとブームになった、酵素玄米。

先日、友人が持ってきてくれたのを食べたら、軽くてモチモチしていて、おいしい。

玄米と小豆を洗って、塩を少し入れて、一晩冷やかして、炊飯器の玄米モードで炊きました。

冷やかす、は、浸水する、と言う意味の山梨・静岡あたりの方言です。

 

これは、できたてなので、色が薄い。

約3日間、炊飯器に入れっぱなしで熟成させます。

毎日かき回すのを忘れずに。

たのしみたのしみ。

しらす・ピーマン炒め・大根のぬか漬け・昆布茶と味噌を混ぜた即席みそ汁。

 

 

今日は予定がないので、ゆっくり料理します。

左は、かぼちゃのスープ。

新玉ねぎ・かぼちゃ・バター少し・塩・水。やわらかく煮えたら、ハンドミキサーでポタージュにして、生クリーム。

右は、牛肉と野菜のスープ。

カレー用の角切り牛肉・椎茸・セロリ・人参・玉ねぎ・里芋・にんにく麹・プチトマト。

琺瑯鍋に塩をパラパラッと入れてから、重ね煮の法則したがって材料を重ねていく。

私は、これをキッチンに貼ってます。

焦げ付き防止に、水や日本酒、ワインなどを入れてもOK。

この順番を守ると、確かにおいしくできるんです。

 

滋味深い味。

味付けは塩だけ。

カレーやシチューに進化させてもまちがいない。

 

期限切れの冷凍パイシートで、キッシュ。

冷凍パイシート・卵・生クリーム・チーズ・しめじ・小松菜・ベーコン。

 

おいしいけど、パイ生地のバター風味が余計と感じる。

次回、ライスペーパーとか、餃子の皮で作ってみたらどうかしら。

 

夜、キッシュの塩気が強すぎたのか、甘夏をむいてたくさん食べました。

過活動膀胱警報、発令です。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ