ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

父の夢を見ました。

 5年前に78歳で亡くなった父の夢を見ました。

 

夕暮れ時、大きな月を見にベランダに出たら、

隣の部屋に灯りがついていて、父がこたつに入って座ってます。

ああ、お父さん、越してきたのね。

すぐに私は父の部屋を訪ねます。

隣だと思っていたら、表札の名が違っていて、その隣、またその隣、と捜します。

表札に「庭」と書かれた部屋があり、夢の中の私は、あ、ここだと確信します。

(庭の丹精に、情熱を注いだ父でした。)

ピンポンしたら、すぐに迎えてくれた父。

逆光でしょうか、顔が良く見えません。

私と入れかわりに、高須クリニック高須克弥さんが部屋から出てきました。

ツイッターをいつも見てます。会ったことはもちろんありません…)

父は見慣れた丹前を着ています。

奥に台所があって、食卓の上にはこんがり焼いて山椒をふったお醤油味の

鶏の手羽先が、キャベツの千切りの上にずらりと丸く並べてあります。

そんな夢でした。

 

父はよく、鶏肉の専門店までわざわざ行き、手羽先をたくさん買ってきて、コンロの前に立ちっぱなしで焼いてくれました。

 夫が「あれはうまかったよな~」と今も言います。

 

いて当たり前の人がある日死ぬ。

でも、あそこに行けば会える気がしてならない。

目を閉じれば、生き生きとその人が動き出す。

爪の形や、歯並び、いつか手を握ったときの皮膚の厚みと温かさ。

幽霊になって出てきても全然こわくない。

 

 父に話しかけたり、父の声を想像したり、そんなことを普通にしています。

癖の強い人だったので、外出したりするとホッとしてましたけどね、実は。

 

今、成城石井に行くと、父を思います。

というよりも、実家に行く前日の自分を思い出します。

父に何か珍しいもの、おいしいもの、を持っていこうと思って、

値札を気にせずに買い物するんです。

しかも、成城石井で!

それが、とても楽しかった。

 

父が半年の闘病を経て亡くなり、その2年後、母が倒れました。

父の不在に母を捉えたのは、悪性リンパ腫

生活背景にリスク因子が見つかっていない病気の1つです。

その後3年かけて母はボケて、悲しみからも解放されたかなと思いきや、

先日、久しぶりに出た言葉は、

「おとうさん…」

まだなのね…

そんなに仲よくなかったけどね…

 

 

父が逝き、母が伏せ、私の人生はシンプルになりました。

日々が穏やかであれば、それでよし!

 

暑い日々は、こんなものを食べて過ごしています。

f:id:Darjeelingmama:20210828202532j:plain

大粒梅干しと梨と西瓜。

f:id:Darjeelingmama:20210828202556j:plain

冷たい蕎麦に、南蛮風のピーマンと鶏むね肉。たれには紫蘇・ごま・生姜をたっぷり。

 

f:id:Darjeelingmama:20210828202607j:plain

イカボールと蓮根のきんぴら。トマトを入れてさっぱりさせたポテトサラダ。

母の大好きな卵豆腐。

f:id:Darjeelingmama:20210828202615j:plain

梅干し、梨、シャインマスカット、無花果

 

f:id:Darjeelingmama:20210828202546j:plain

毎回、感動のクーリッシュバニラ!!

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 介護ブログへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ