ダージリンママ介護日記

要介護5の実母79歳を介護した娘の日記 その後

欅ケヤキ

f:id:Darjeelingmama:20220203191554j:plain

丸裸の欅。

寒がりの母が、「冬の欅は寒そうできらい」と言ってました。

私はその繊細な枝先と両手をあげて空に向かう樹形が好きです。

 

母が亡くなってひと月たちました。

薬の時間だった夕方5時半、胃がせりあがってきて気持ち悪くなりそうだったので、蝋燭を灯し、お線香に火をつけ、笑顔の母の写真に話しかけてみました。

初めて、話しかけてみました。

怒涛でした。

ただ、ただ会いたいよ、お母さん。

 

 

先週は、長女が扁桃炎をこじらせ、なんだかんだ車で自宅と長女のアパートを3往復。

PCR検査の間、ロイヤルホストでランチです。

納豆とアボカドトースト以外のものを食べます。

まずはドリンクバーで、カフェラテとローズヒップティー

f:id:Darjeelingmama:20220203191441j:plain

ロイホといえば、オニオングラタンスープ。

f:id:Darjeelingmama:20220203191456j:plain

サラダ。オニオンドレッシングがおいしい。

買って帰ろうかと思ったけど、クラシルにレシピがあったので帰宅して作りましたが、

やっぱり、ロイホの方がおいしかったので、今度買おうと思います。

f:id:Darjeelingmama:20220203191452j:plain

メインはポルチーニのクリームソースパスタ。

ニンニクがガツン、きのこの風味も強くておいしいけど、

豚肉はいらないと思いました。

f:id:Darjeelingmama:20220203191511j:plain

デザートはスイートポテト。

甘いものは苦手ですが、いただきました。

f:id:Darjeelingmama:20220203191518j:plain

1980円なり。

 

母のお骨を抱きしめて号泣するも私、

娘の高熱をチャンスとばかり、ロイホでおひとり様ランチを決め込むも私。

 

f:id:Darjeelingmama:20220203194540j:plain

娘には、玄米で卵おかゆを作ってあげました。

味付けは塩。

トッピングは三つ葉と梅干しです。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ